※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オスカーのゆくえが見えた? 注目の米俳優組合賞結果発表!

アカデミー賞のゆくえを占う賞のひとつとして定評のある米俳優組合(SAG)賞授賞式が25日(現地時間)、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで催され、ゴールデン・グローブ賞などオスカー前哨戦を総なめ状態の『スラムドッグ$ミリオネア』がアンサンブル・キャスト賞に輝いた。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン -(C) Reuters/AFLO
『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン -(C) Reuters/AFLO 全 1 枚
/
拡大写真
アカデミー賞のゆくえを占う賞のひとつとして定評のある米俳優組合(SAG)賞授賞式が25日(現地時間)、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで催され、ゴールデン・グローブ賞などオスカー前哨戦を総なめ状態の『スラムドッグ$ミリオネア』がアンサンブル・キャスト賞に輝いた。

俳優が俳優の演技を評価し授賞するSAG賞において、他の映画賞における作品賞的な意味合いを持つアンサンブル・キャスト賞受賞はアカデミー賞作品賞への大きな追い風となる『スラムドッグ〜』でクイズ番組司会者を演じたインドのスター、アニル・カプールは映画に出演した大勢の子役たちの活躍に触れ、「彼らのおかげで私たちの演技が成り立ったのです。子供たちこそ、この賞にふさわしいのです」とスピーチした。

同性愛者であることを公表してアメリカで初めて公職についたハーヴィー・ミルクを演じ、主演男優賞を受賞した『ミルク』のショーン・ペンは、「私たち俳優は、ゲイもストレートも演じません。私たちが演じるのは人間です。これは全ての人間の平等な権利についての物語です」と語った。

注目の助演男優賞は、ゴールデン・グローブ賞に続いて『ダークナイト』の故ヒース・レジャーに贈られ、同作で共演したゲイリー・オールドマンが代理としてステージに登場。「この役を仰せつかってとても光栄です」と感激した面持ちのオールドマンは「彼は類い稀な才能を持つ素晴らしい若者でした。彼の才能がこうして評価されることは本当に素晴らしいことです」と語った。

受賞結果は、以下の通り。

映画部門
【アンサンブル・キャスト賞】
『スラムドッグ$ミリオネア』

【主演男優賞】
ショーン・ペン 『ミルク』

【主演女優賞】
メリル・ストリープ 『ダウト −あるカトリック学校で−』

【助演男優賞】
ヒース・レジャー 『ダークナイト』

【助演女優賞】
ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと』

【スタント・アンサンブル賞】
『ダークナイト』

TV部門
【ドラマ・シリーズ・キャスト賞】
「Mad Men」(原題)

【ドラマ・シリーズ男優賞】
ヒュー・ローリー 「Dr.HOUSE」

【ドラマ・シリーズ女優賞】
サリー・フィールド 「ブラザーズ&シスターズ」

【コメディ・シリーズ男優賞】
アレック・ボールドウィン 「30Rock」(原題)

【コメディ・シリーズ女優賞】
ティナ・フェイ 「30Rock」

【TV映画およびミニ・シリーズ男優賞】
ポール・ジアマッティ 「John Adams」(原題)
ローラ・リニー 「John Adams」

【スタント・アンサンブル賞】
「HEROES/ヒーローズ」

【生涯功労賞】
ジェームズ・アール・ジョーンズ



『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン。

© Reuters/AFLO

《冨永由紀》

好きな場所は映画館 冨永由紀

東京都生まれ。幼稚園の頃に映画館で「ロバと王女」やバスター・キートンを見て、映画が好きになり、学生時代に映画祭で通訳アルバイトをきっかけに映画雑誌編集部に入り、その後フリーランスでライター業に。雑誌やウェブ媒体で作品紹介、インタビュー、コラムを執筆。/ 執筆協力「日本映画作品大事典」三省堂 など。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]