※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.144 もうすぐ新学期!オススメ学園ドラマ第3回

前々回よりオススメ学園ドラマを取り上げてきましたが、今回はシーズン2の日本初放送を控える「ゴシップガール」をピックアップ! シーズン1を改めておさらいしつつ、学園ドラマとしての「ゴシップガール」の魅力に迫っていきましょう。

最新ニュース コラム
注目記事
「ゴシップガール2」 -(C) Warner Bros. Entertainment Inc.
「ゴシップガール2」 -(C) Warner Bros. Entertainment Inc. 全 13 枚
拡大写真
前々回よりオススメ学園ドラマを取り上げてきましたが、今回はシーズン2の日本初放送を控える「ゴシップガール」をピックアップ! シーズン1を改めておさらいしつつ、学園ドラマとしての「ゴシップガール」の魅力に迫っていきましょう。

ニューヨークの高級地区アッパー・イースト・サイドを舞台に、名門私立校に通うセレブ高校生たちがゴージャスな日常を繰り広げる「ゴシップガール」ですが、シーズン1では目まぐるしい恋愛&友情模様が展開。絶交状態だったセリーナ&ブレアが仲直りしたかと思いきや、ブレア&ジェニーが犬猿の仲に。さらには、カップルになったセリーナ&ダン、ブレア&チャック、ネイト&ヴァネッサがそれぞれ破局したりしなかったり…と、まさにお腹いっぱいのシーズンでした。それに続くシーズン2は、前話のラストで夏休みに突入した彼らの現在からスタート。まもなく休暇を終え、高校最後の年に突入するセリーナたちの新たな日々が描かれます。

お金持ちならではのゴージャスライフや彼らが着こなす最新ファッション、さらには登場するトレンドスポットに目を奪われがちですが、実はきちんと“学園ドラマしている”のが「ゴシップガール」のいいところ。名門私立校という特定の世界ではあるものの、高校生らしい事情がしばしばストーリーの中に見られます。例えば、イェール大学を目指すブレアをはじめ、登場人物たちはそれぞれ名門大学への進学を希望。シーズン1には、大学関係者との親睦会でブレアやダンが自分を必死にアピールするエピソードや、大学進学を左右する試験SATにセリーナが遅刻してしまい…なんてエピソードもありました。

セレブ高校生なんて、華やかなスクールライフを送っているだけでは? と思いきや、(あんなに遊んでいるのに)日々の勉強もきっちりしっかり。自分と同じ大学に進むよう、父親にプレッシャーをかけられていたネイトはもちろん、取り巻きたちを従えて試験対策を練るブレアにとっても、「試験と言えば、替え玉だよね」をモットーにする(!)チャックにとっても、お勉強が頭を悩ませる問題であることは確かなようです。

また、女性陣には学園一の人気者の座を争うという、女子高生らしいステイタスの問題も…。その中心人物となっているのがブレアとジェニーなわけですが、学園クイーンの座をキャイキャイと争うふたりの姿も、学園ドラマならではの光景かもしれません。さらに、アメリカの学園ドラマにおける“高校最後の年”と言えば、何と言ってもプロムが一大イベント! しかも、「ゴシップガール」のことですから、どれだけゴージャスなプロムになることやら…。シーズン2の終盤には、そんなプロムにまつわるエピソードも登場します。



「ゴシップガール2」
4月15日(木)21:00〜スーパー!ドラマTVにて日本初独占放送
公式サイト:http://www.gossipgirl-tv.jp

© Warner Bros. Entertainment Inc.

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]