※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.176 恋人にしたい? おじさまヒーロー 第3回

3人目の“恋人にしたいおじさまヒーロー”は、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」のマイケル・ウェスティン。故郷マイアミで“お助け業”を営む元エリート・スパイです。スパイとしての腕は超一流なのに、奔放な母親や凶暴な元恋人に囲まれ、女性の扱いはイマイチ? という疑惑がシーズンを重ねるにつれ一層濃くなってきたマイケル。そこで、シーズン3を引っ提げて来日したマイケル役のジェフリー・ドノヴァンに、いろいろ聞いてみました。

最新ニュース コラム
注目記事
「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」 -(C) 2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」 -(C) 2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved. 全 4 枚
拡大写真
3人目の“恋人にしたいおじさまヒーロー”は、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」のマイケル・ウェスティン。故郷マイアミで“お助け業”を営む元エリート・スパイです。スパイとしての腕は超一流なのに、奔放な母親や凶暴な元恋人に囲まれ、女性の扱いはイマイチ? という疑惑がシーズンを重ねるにつれ一層濃くなってきたマイケル。そこで、シーズン3を引っ提げて来日したマイケル役のジェフリー・ドノヴァンに、いろいろ聞いてみました。

スパイをクビになってマイアミに戻って以来、フィオナと付かず離れずの関係を続けてきたマイケルですが、シーズン3では2人の仲が険悪に!? 自分をクビに追い込んだ組織から酷い目に遭わされてなお、スパイ業復帰に固執するマイケルにフィオナが激怒します。
「結局のところ、マイケルは仕事大好き人間なんだ。仕事をしていないときのマイケルはすごく地味だろう(笑)? マイケルと僕自身は共通点が多く、母親に育てられたところや弟がいるところ、若いときに家を出たところなどが似ているけれど、確実に違うのはプライベートの楽しみ方。僕は仕事が終わったらディナーに行ったり、ゴルフをしたり、スキューバダイビングをして楽しむけど、マイケルは私生活の過ごし方が下手なんだ」。

なるほど。確かに仕事に生きる男性は格好いいけれど、私生活を楽しめないのはキツそう。とは言え、マイケルのフィオナに対する愛に偽りはないともジェフリーは言います。
「衝突し合う部分も多いけど、根底では深く愛し合っている。フィオナ自身は自分のほしいものを分かっている女性だから、煮え切らないマイケルにイライラするんだ。シーズン2で、マイケルが『僕は誰かと共に生きられる人間ではないかもしれない。でも、誰かと一緒にいるとしたら、それは君だ』とフィオナに言うだろう? 僕のお気に入りの台詞でもあるのだけど、フィオナがそれで満足するかどうかは別問題だからね」。

また、ジェフリーは「マイケルの不器用さは両親との関係に原因がある」とも分析。
「人間というものは、愛情の学び方を両親から学ぶ。でも、若い頃のマイケルは両親から愛情をあまり注がれずに育った。だから、愛する女性にどう接したらいいのか、どう愛を表現したらいいのか分からないんだ」。

では、ずばり質問。もし自分が女性だったら、マイケルと付き合いたいですか?
「ノー(笑)! 週末だけの関係だったらいいけどね。土日を使ってドライブに行くとか。長く付き合うのは無理だよ」。

けれど、母マデリンはマイケルとフィオナの結婚を望んでいるのでは?
「その通りだね。マデリンはもちろん、視聴者のみなさんも2人の幸せを望んでいるだろうけど、彼らが子供を持って平穏な家庭を築くのはちょっと違う気がする。別々の道を行く方が自然かも? それが僕の希望かって? どうだろう…。ひとつ言えるのは、きっと彼らは別の人を愛することはできないということだね」。

果たして、マイケルは“恋人にしたいおじさまヒーロー”なのか…。ここまで冷静な分析力を見せてくれたジェフリーに、男性としてのマイケルの魅力も聞いてみました。
「どんなことがあっても、マイケルは“自分を守ってくれる”という安心感を相手に与えてあげられると思う。ただし、気持ちまで守るかと言うと…、時には傷つけてしまうかもしれないね。少なくとも、身の安全は保障するよ(笑)」。

次回は“恋人にしたい? おじさまヒーロー”番外編。「マイケルと僕の私生活は違う!」と声を大にして主張するジェフリー・ドノヴァン自身に迫ります。…最も恋人にしたくなる男性は、実は彼かも?



「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン3」

<レンタル>
vol.1-4 12月3日(金)レンタル開始
vol.5-8 2011年1月7日(金)レンタル開始

<セル>
「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON3 DVDコレクターズBOX」
価格:13,440円(税込)
発売日:2011年2月2日(水)

発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

© 2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]