※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジョージ・クルーニー、スーダン大使館前のデモ参加中に一時身柄を拘束される

ジョージ・クルーニーが16日(現地時間)、ワシントンのスーダン大使館前でデモに参加中、警察に身柄を拘束された。ジョージは父親でジャーナリストのニックさんと共に、スーダン政府による市民への攻撃に抗議するデモに参加していた。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
スーダン大使館前で抗議活動中に拘束されたジョージ・クルーニー -(C) ロイター/AFLO
スーダン大使館前で抗議活動中に拘束されたジョージ・クルーニー -(C) ロイター/AFLO 全 1 枚
/
拡大写真
ジョージ・クルーニーが16日(現地時間)、ワシントンのスーダン大使館前でデモに参加中、警察に身柄を拘束された。ジョージは父親でジャーナリストのニックさんと共に、スーダン政府による市民への攻撃に抗議するデモに参加していた。

デモ隊は大使館敷地内に入り、退去を命じる警察の警告を無視したため、ジョージたちは連行されたという。逮捕される直前、ジョージは「私たちが望むのはたった2つのことです。スーダンの人道的危機が世界最悪のものになる前に、スーダン国内に入って支援が出来るようにすること。もう1つは、政府が無差別殺りくを止めること。何の罪もない人々、子供たちが殺され、レイプされ、飢餓に苦しんでいます」と訴えた。

保釈金100ドルを支払い、約3時間後に釈放されたジョージは初めて逮捕された経験について「ひどい扱いを受けた。(逮捕は)これが最後になることを願うよ」とジョークを飛ばし、いつも通りの余裕を見せた。連行される際、後ろ手に手錠をかけられたときも動じる様子もなかったジョージ。騒動が大きく報じられることでスーダンの現状に関心を向けられるならば望むところ、ということのようだ。

スーダンでは、昨年独立した南スーダンと政府軍の戦闘が続いている。政府軍の空爆や砲撃により、農作業もできずに食料不足も深刻化している。ジョージは自らが設立した人権団体のメンバーらとスーダンを訪問し、13日に帰国したばかり。翌14日の上院の公聴会に出席し、連日の爆撃で多くの死傷者が出ている現状について証言、米国政府のさらなる関与を求めたばかりだった。



© ロイター/AFLO

《冨永由紀》

好きな場所は映画館 冨永由紀

東京都生まれ。幼稚園の頃に映画館で「ロバと王女」やバスター・キートンを見て、映画が好きになり、学生時代に映画祭で通訳アルバイトをきっかけに映画雑誌編集部に入り、その後フリーランスでライター業に。雑誌やウェブ媒体で作品紹介、インタビュー、コラムを執筆。/ 執筆協力「日本映画作品大事典」三省堂 など。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]