※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナイナイ岡村、キャイ~ン天野の結婚は「完全な裏切り行為!」

ハリウッド映画『LIFE!』の日本語吹替え版で主人公の声を担当した岡村隆史(ナインティナイン)が2月25日(火)、都内で行われた本作の日本語吹替え版完成披露試写会に来場。映画にちなんで…

最新ニュース レポート
注目記事
岡村隆史(ナインティナイン)/『LIFE!』日本語吹替え版完成披露試写会
岡村隆史(ナインティナイン)/『LIFE!』日本語吹替え版完成披露試写会 全 6 枚
拡大写真
ハリウッド映画『LIFE!』の日本語吹替え版で主人公の声を担当した岡村隆史(ナインティナイン)が2月25日(火)、都内で行われた本作の日本語吹替え版完成披露試写会に来場。映画にちなんで、若き日の秘蔵写真と共に自らの人生の軌跡をふり返った。

ベン・スティラーが監督・主演を務めている本作。空想の世界に身を置くことだけが唯一の楽しみである臆病な主人公ウォルター・ミティ。「LIFE」誌の写真整理部で働いていたが、大事な写真のネガがないことに気づき、その写真を撮ったカメラマンを探すことになる。その道のりは波乱万丈で、旅が彼の人生を一変させていくことに…。

岡村さんは、劇中のベン・スティラー風のジャケットで登場し「岡村ミティです」と挨拶。自身の吹替えについて「ハリウッド映画なのに関西弁ですが…」と恐縮しつつも、「僕なりに一生懸命やらせてもらいました」と語った。

吹き替えにはあまり良い思い出がないようで、以前、「サザエさん」の吹替えを経験したとき「いっぱいいっぱいでしたし、よく怒られました。スタッフさんがボソッと何か言ってる気がして…言ってないのかもしれないんですが(笑)」と語り、今回の話が来たときも、最初は「無理無理無理!」と断ったという。

それでも映画を観て「この『LIFE!』という映画だからこそ『やってみようかな』と思えた。新しいことにチャレンジしてみようかと思えた」と明かす。

やってみるとやはり苦労も多かったようで、アフレコ収録は8時間×2日間で計16時間にも及んだとか! 「途中までやってみて、監督に『だいぶいい感じになってきたので、アタマからいきましょうか』と言われた。やっぱりそれまでアカンかったのか(笑)」と冗談交じりに苦労をふり返った。

映画にちなんでこの日は、岡村さんの人生の軌跡を物語る数枚の写真がスクリーンに映し出された。最初の1枚は高校のサッカー部時代の相方の矢部浩之との写真。「当時から一番仲良かったですね」「相方は爽やかでモテた」など思い出を述懐した。

続いては吉本に入ったばかりの頃の宣材写真、「ABCお笑いグランプリ」で優勝した際のもの、東京進出の契機となった「吉本印天然素材」の仲間たちとの写真などが映し出された。

岡村さんはグランプリについて「みんながコントやってたので、あえて目立つために立ち漫才をやった」、天然素材時代については「当時は出て行くと『ギャーッ』と追いかけられて、プレゼントもすごかった!」「この写真の2~3年後に新幹線がグリーン車になって相方と『やったな』って言いましたね」などなど、懐かしそうに思い出を明かす。「懐かしいからつい喋っちゃいますね」と恥ずかしそうに微笑んでいた。

次なる人生のステップを尋ねられると、「同棲してみたい!」と笑いを誘う。相方も結婚し、先日「キャイ~ン」の天野ひろゆきも結婚を発表したばかり。天野さんの結婚につい岡村さんは「完全な裏切り行為。会うと『いいことあった?』『全然ないよ』というのが挨拶になってたのに騙された!」と怒りが収まらない様子だった。

『LIFE!』は3月19日(水)よりTOHOシネマズ、日劇ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]