『連続テレビ小説 ごちそうさん』ついにクランクアップ! さらにスピンオフドラマが決定!

最新ニュース スクープ

現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『連続テレビ小説 ごちそうさん』、昨年5月にクランクインしお茶の間で親しまれている同作も、ついに2月25日でクランクアップ。最後の収録シーン撮り切りのあと、ヒロインの杏を迎えて取材会が行われた。

最後の収録シーンは甲子園の再開にむけての“戦略会議”の場面。杏は、「(クランクアップの)実感が無くて、明日も入り時間、何時かな?とか思っちゃうくらいなので、多分東京に帰ったり、放送が本当に終わったら寂しくなるというのを実感するのかなと思います。終わりが近づくにつれてですけど、みんなで「実感無いね」ということは口を揃えて言っています」と明かした。

今作への出演について、「一生の中でかけがえのない時間を過ごせたと思いますし、誰か他の人生を自分が生きながらにして生きられた気がしていますので、それはすごい素敵な体験だったなと思います」と述べつつ、「(思い出深いシーンは)義理の妹の希子ちゃんのおかげで祝言を挙げさせていただいて、キャストがみんな集まって本当にお祭りみたいな気持ちになりましたし、ああやって全員揃うということはなかなか無かったので……」と振り返った。

また、め以子・悠太郎の夫婦については、「変わりもの同士の夫婦だったのですが、もうお互いしかいないというような存在でした。本当に最初から最後までいろいろありました。でも、こういう夫婦っていいなと思います。信頼し合っていて、ふたりとも個性はまったく別々なのですが、なんだか当人同士にしかわからないような形でわかり合っているところが素敵だと思いました」とコメントをした。

クランクアップと聞いて、寂しさを感じるファンに朗報が。4月19日(土)の19:30からBSプレミアムでスピンオフドラマ『ごちそうさんっていわしたい!』の放送が決定した。ヒロイン・め以子の息子、泰介の初恋を巡って、おなじみの顔ぶれが大騒ぎ! 抱腹絶倒のコメディをお楽しみに。

■『連続テレビ小説 ごちそうさん』
(月)~(土)8:00~8:15(NHK総合テレビ)ほか

■ザ.プレミアム『ごちそうさんっていわしたい!』
4月19日(土)19:30~20:59(BSプレミアム)

《編集部@テレビドガッチ》

特集