※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「花より男子 The Musical」キャスト決定!松下優也&白洲迅&真剣佑ら

主人公に井上真央、そのほか「嵐」の松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力らを迎えて実写ドラマ化され超絶人気を博した「花より男子」が…

最新ニュース スクープ
注目記事
(C)神尾葉子・リーフプロダクション/集英社 -(C)『花より男子 The Musical』製作委員会2015
(C)神尾葉子・リーフプロダクション/集英社 -(C)『花より男子 The Musical』製作委員会2015 全 2 枚
拡大写真
主人公に井上真央、そのほか「嵐」の松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力らを迎えて実写ドラマ化され超絶人気を博した「花より男子」が、この度ミュージカル「花より男子 The Musical」として2016年1月より上演決定。メインキャストの「F4」に松下優也(X4)、白洲迅、真剣佑、上山竜治ら実力派俳優のキャスティングが発表され、また3,000名以上の中からオーディションで選ばれたヒロイン・牧野つくしの役者も明らかとなった。

原作は、「マーガレット」(集英社)にて1992年から12年間連載された神尾葉子の伝説的人気コミックス。超絶金持ち名門高校・英徳学園高校を舞台に、主人公・牧野つくしが、学園を牛耳る御曹司集団「F4」(=Flower 4 “花の四人組”)に酷い仕打ちをうけながらも、持ち前の“雑草魂”で勇敢に立ち向かい、「F4」のリーダー・道明寺司や不思議な魅力を持つ花沢類と大波乱の恋愛&友情模様を繰り広げる青春ストーリーだ。乙女心をがっちり掴んだ本作は、少女マンガ歴代発行部数第1位、累計発行部数6,100万部売上を記録。これまでドラマ、映画と度々実写化され話題を呼び、日本に留まらず、台湾、韓国でもドラマ化され世界中でファンを獲得している。

そんなモンスター作品のミュージカル化に挑戦するのは、いまをトキメク実力派俳優たちだ。学園を牛耳る御曹司集団「F4」のリーダー・道明寺司役を演じるのは、「黒執事」「イン・ザ・ハイツ」主演など、数々の舞台や映像作品に出演する松下さん(X4)。現在も「X4」メンバーとしてアーティスト活動を行う松下さんは、男っぽく強気な道明寺にシンパシーを感じるという。彼がどんな道明寺を産み出すのか、期待が高まる。

そして道明寺司の“剛”に対して“柔”のキャラクターとも言える、「F4」メンバーの花沢類役を、ドラマ「ごめんね青春!」「学校のカイダン」などに立て続けて出演する新星若手俳優・白洲さん。その爽やかさと品のある佇まいで、王子様キャラの花沢類に抜擢されたそう。

また、茶道家元の子息でプレイボーイの西門総二郎役には、俳優の千葉真一を父に持ち、イケメン過ぎると話題の真剣佑さん。映画『ちはやふる』への出演が決定するなど活躍の場を広げる彼は、今回が初ミュージカル、初舞台出演となる。「F4」メンバーきっての“マダムキラー”の美作あきら役には上山さん。上山さんは現在公演中のミュージカル「レ・ミゼラブル」のアンジョルラス役に抜擢されるなど、数々のミュージカル、TVドラマに躍進中の若手実力派俳優だ。

そしてヒロイン・牧野つくし役には、「つくしを探せ!オーディション」で3,000名以上もの激戦を突破した、17歳の現役高校生・加藤梨里香が配役。「劇団バーベスト」所属し舞台を中心に活動してきた彼女だが、歌やダンス、演技が高く評価され、加えて、その朗らかさや愛らしさと胸に秘めたパワーがつくしのイメージにぴったりだと審査員の満場一致で決定に至ったという。

各キャストから喜びと意気込みのコメントが届いた。

■松下優也(X4)
今回が世界初のミュージカル化ということで緊張感もありますが、個人的に”世界初”といった言葉は好きなので楽しみにしています。僕は音楽活動をずっとやって来たので、ミュージカルとしてどのように役をつくり、音楽がどうなっていくのかが楽しみで、今回、本間昭光さんの音楽を歌わせて頂く事をとても楽しみにしています。

■白洲迅
花沢類役に決まった時はとても驚きましたし、嬉しかったです。大人気作のミュージカル化ですし、楽しみですが身の引き締まる思いです。花沢類を演じることにプレッシャーはありますが、わりとインドア派なところや、人と接するのが得意ではないところなど、性格的には通ずる部分、共感する部分があると思います。つくし役の加藤さんは現役高校生ですが、フレッシュさや、パワーを貰いながら、僕も負けずに演じられるように頑張ります。

■真剣佑
日本に来てまだ間もない僕が、ミュージカル(舞台)初出演でこんなに大きな役を頂ける事がとても光栄ですし感謝しています。西門総二郎は、茶道家元の出身でクールな部分もありつつプレイボーイという二つの面を持つ、面白い役だと思いました。まっすぐで、正義感の強いつくしは魅力的だと思います。敵には回したくないような(笑)仲良くしたい女性ですね。

■上山竜治
日本の誇れる文化である漫画を原作にしたミュージカルということで、この舞台も世界に発信していけるよう、頑張りたいと思います。クリエイターも凄い方々が集まり、いまからとても楽しみです。美作を演じますが、僕自身、普段は騒いでいても、「意外と影があるんだな」ということを言われることもあり、美作と似ている部分があるのかなと思います。つくしのような、活発で肝が据わっているお尻を叩いてくれそうな女性は魅力的だと思います。

■加藤梨里香(牧野つくし)
オーディションの合格を知ったときは、何度頬をつねっても夢じゃないかと思う程、嬉しさが溢れました。ずっと観ていた”花男”がミュージカルになるということを知ったときはびっくりしました。どんなところが歌になったり踊りが入ったりするんだろうと、全く予想がつきませんでした。つくしは芯がしっかりしていて、どんな逆境にも耐える、明るく、周囲に影響を与える女の子だと思うので、その強さと内側から出されるエネルギーを、しっかり演じられたらいいなと思います。

「花より男子 The Musical」は2016年1月5日(火)から24日(日)まで、シアタークリエにて公演。2月より大阪、名古屋、ほか各地公演予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]