※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中川大志VS山崎紘菜、ドラマ「監獄学園」で対決!キャスト一挙解禁

現在放送中のアニメに続き、MBS・TBS の10 月クールにて放送される大人気コミックスの実写ドラマ化「監獄学園-プリズンスクール-」。ついに待望のキャストが解禁となり、主人公の男子生徒・キヨシを出演作が相次ぐ新たなブレイク男子、中川大志が務め、

最新ニュース スクープ
注目記事
「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS
「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)「監獄学園-プリズンスクール-」-(C)平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS 全 16 枚
拡大写真
現在放送中のアニメに続き、MBS・TBSの10月クールにて放送される大人気コミックスの実写ドラマ化「監獄学園-プリズンスクール-」。ついに待望のキャストが解禁となり、主人公の男子生徒・キヨシを出演作が相次ぐ新たなブレイク男子、中川大志が務め、裏生徒会の美女たちを、山崎紘菜や森川葵ら最旬女子たちが演じることが分かった。

全寮制の元女子高・私立八光学園へ入学してきた男子生徒は、藤野清志(キヨシ)らわずか5人。1,000人を超える女子生徒たちを前に胸躍らせるキヨシたちだったが、ある日、女子風呂を覗こうとした罪で学園を掌握する「裏生徒会」に拘束されてしまう。罰として、彼らは懲罰棟(通称:プリズン)と呼ばれる監獄で1か月間の謹慎生活を強いられることに。それでもめげずに、さまざまな手段で脱獄を試みるキヨシたちだったが、裏生徒会の会長、副会長、書記も、あの手この手でキヨシたちを退学に追い込もうとする…。

第37回講談社漫画賞を受賞し、すでに累計600万部を突破している、平本アキラによる大人気コミックスが、アニメ化に続き、満を持して実写ドラマ化される本作。

主人公のキヨシを演じるのは、広瀬すずとのCM共演に続き、映画『通学シリーズ 通学途中』、ドラマ「南くんの恋人」(フジテレビ)と話題作が控える注目の若手俳優、中川大志。本作では、これまでの爽やかなイメージから一転、おバカで一途な高校生を演じる。最年少の彼が、裏生徒会の美女たちと対峙するシーンは必見だ。

「腹筋が崩壊するほど笑って、笑撃を受けた作品は『監獄学園』が初めて」という中川さんは、「キヨシ役をやらせていただくことに大きなプレッシャー、沢山の葛藤を感じました。ですが、それ以上に、僕があの『監獄学園』の世界に入れるんだ! キヨシになれるんだ! という高揚感でいっぱいになりました」とコメント。「いちファンとして、原作を読み込み、キヨシを愛し、少しでもキヨシに近づきたい」という思いで演じたことを明かし、「実写化され、より生々しく、より面白くなった」と手応えをアピールする。

一方、原作ファンの人気が高い、男子を退学に追い込む裏生徒会の女子3人にも、フレッシュで豪華な女優陣が集結。 男を嫌悪し、その美貌と権力で女子生徒を束ねる裏生徒会会長・栗原万里を演じるのは、『神さまの言うとおり』でヒロインを務めたスレンダーな美女、山崎紘菜。長身を生かした身のこなしで、万里の強く逞しく清廉な美しさを表現する。

また、全国4位の空手の実力を持ちながら、性にはとてもウブな一見ゆるふわ系の女の子、裏生徒会書記・緑川花には、ドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS)でも活躍、宮藤官九郎監督作『TOO YOUNG TO DIE』と立て続けに話題作に出演する森川葵。キヨシ役の中川大志とは『通学シリーズ』でも共演しており、原作きっての名勝負“キヨシ VS 花”で絶妙な掛け合いを見せる。

万里に忠誠を誓い、ダイナマイト巨乳を揺らして男子にムチを振るう裏生徒会副会長・白木芽衣子を演じるのは、“グラビア史上最高のボディ”と謳われ、近年、女優として活躍の場を広げる護あさな。再現不可能といわれた“芽衣子ボディ”に、汗の一滴まで再現したという完成度の高さと気迫で挑む。

キヨシと共に戦う男子4人にも、個性的なメンバーが揃った。練馬一の知将/猛将、ガクトを演じるのは、映画『深夜食堂』など出演する演技派の柄本時生。金髪リーゼントのヤンキー風男子、シンゴには、蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」やドラマ「リーガル・ハイ」(フジテレビ)の矢野聖人。仲間思いで優しいが、実は一番のドMブタ野郎、アンドレを演じるのは、お笑い芸人のガリガリガリクソン。さらに、アリを飼育するのが趣味で、咳き込みながら常にフードをかぶっているジョーを演じるのは、まだ明らかになっていないが、連続ドラマは初出演となる、いま話題のあの人だという。

そして、キヨシが想いを寄せる相撲好きの女の子・千代には、連続ドラマにレギュラー出演するのは初めてとなるモデルの武田玲奈。原作でも人気の「ごっつぁんです」には、世の男子諸君が骨抜きにされること間違いなし。1コ上の先輩で、シンゴが憧れる杏子(あんず)には、ゼクシィのCMでも注目されている美少女、新木優子。ドラマの舞台となる八光学園の理事長を演じるのは、ドラマ「刑事7人」(テレビ朝日)や「ストロベリーナイト」(フジテレビ)のベテラン、高嶋政宏。ダンディだが、尻をこよなく愛する理事長に強烈なインパクトを与え、熱い役者魂で若手たちをリードする。

実写化不可能と言われた数々の名シーンの完全再現に挑む井口昇監督は、「ここはさすがに実写では無理だよな、どうせやらずにカットするんだろうな、というマンガの名シーン…シャワー、キヨシと花、ドアノブ、腕相撲…挙げれば切りがありませんが、キャストが体当たりでどう挑み、どんな仕上がりになったのか、詳細は本編をお楽しみに!! 生身の役者で表現するとこうなるんだ(笑)!」と、妥協なき姿勢が伺えるコメントを寄せる。

このキャスト発表に合わせて、本作の特報映像が現在放送中の同枠ドラマ「となりの関くんとるみちゃんの事象」(MBS・TBS)第7話のラストに初解禁されることも決定。衝撃の実写化を、いち早く目撃してみて。

ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」は、MBS・TBSにて10月から放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]