※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ハリウッドより愛を込めて】アカデミー賞候補をチェック!<主演・助演女優賞編>

ハーイ、みなさん!先日開催されたエミー賞を観ましたか?すごく盛り上がりましたよね。これまで何度もノミネートされながら無冠だったジョン・ハムが、ついにドラマシリーズ部門で悲願の最優秀主演男優賞に輝きました!

最新ニュース コラム
注目記事
ルーニー・マーラ、トッド・ヘインズ監督、ケイト・ブランシェット- (C) Getty Images
ルーニー・マーラ、トッド・ヘインズ監督、ケイト・ブランシェット- (C) Getty Images 全 9 枚
拡大写真
ハーイ、みなさん! 先日開催されたエミー賞を観ましたか? すごく盛り上がりましたよね。これまで何度もノミネートされながら無冠だったジョン・ハムが、ドラマシリーズ部門でついに悲願の最優秀主演男優賞に輝きました! そしてもう1つのハイライトは(特に「ゲーム・オブ・スローンズ」ファンにとってはね)、「ゲーム・オブ・スローンズ」が、テレビシリーズでは史上最多となる12部門を制覇して、エミー賞に新たな歴史を刻んだことです。

さて、テレビ界は最大の祭典を終えたので、そろそろ2016年のアワードシーズンの準備が始まります。ハリウッドの最大のイベントといえば、もちろんアカデミー賞です。いつもこのくらいの時期から、オスカーにかかわる作品が続々と映画館で上映され始めます。中には、すでにオスカー有力と噂になっている人や作品も。そこで今月は、助演女優賞と主演女優賞の候補をチェックしたいと思います!

助演女優賞は…。今のところ、候補者はいろんなタイプの女優さんが選ばれそうですよ。

ケイト・ウィンスレット『STEVE JOBS/スティーヴ・ジョブズ(原題)』
ジェーン・フォンダ『YOUTH/ユース(原題)』
ジェニファー・ジェイソン・リー『THE HATEFUL EIGHT/ザ・ヘイトフル・エイト(原題)』
ジョアン・アレン『ROOM/ルーム(原題)』
レイチェル・ワイズ『YOUTH/ユース(原題)』

そして今の時点で最有力なのは、『CAROL/キャロル(原題)』のルーニー・マーラ。ルーニーは今年のカンヌ国際映画祭で、誰もがケイト・ウィンスレットが受賞すると思っていた最優秀女優賞を獲得したばかりなんです。助演女優賞でルーニーの最大のライバルになりそうだと言われているのが、『THE DANISH GIRL/ザ・デニッシュ・ガール(原題)』のアリシア・ヴィキャンデル。この映画はとても注目されているので、きっと複数の部門でノミネートされる気がします。だからこの映画に注目していてね。

次は主演女優賞ね。こちらはビッグネームが多いです。

ケイト・ブランシェット『CAROL/キャロル(原題)』
ブライス・ダナー『I’LL SEE YOU IN MY DREAMS/アイル・シー・ユー・イン・マイ・ドリームス(原題)』
シャーリーズ・セロン『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
ジェニファー・ローレンス『JOY/ジョイ(原題)』

ブリー・ラーソンとアリシア・ヴィキャンデルも、『ザ・デニッシュ・ガール』でノミネートされるかもしれません。

アリシアを知らない人のために少し説明すると、彼女はスウェーデン出身の女優で、“マイケル・ファスベンダーの彼女”として有名でした。でも二人は最近、別れたみたい。アリシアは今最も忙しい女優の一人だから、いい時期だったかもしれませんね。これから公開予定の出演作は、なんと5本も控えています。人気急上昇中ね。批評家から絶賛された『EX MACHINA/エクス・マキナ(原題)』や『コードネームU.N.C.L.E.』で、彼女が気になった人も多いかも。オスカー有力の『THE DANISH GIRL/ザ・デニッシュ・ガール(原題)』は、アメリカでは11月に公開予定です。

彼女が助演と主演のどちらにノミネートされるかは、オスカー会員が彼女の演技をどちらにカテゴライズするか次第です。とにかく彼女はこれから要チェックの女優さんよ!

《text:Lisle Wilkerson》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]