※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉田羊、地上波連ドラマ初主演! 「チーム・バチスタ」スタッフによる医療ミステリー

10月期放送のフジテレビの火曜9時枠にて、「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の放送が決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」
「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」 全 11 枚
拡大写真
フジテレビの火曜9時枠にて、10月期放送の新ドラマとして「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の放送が決定。主演には、地上波民放連続ドラマ初主演となる吉田羊が務めることも分かった。

患者の命を救う“最後の砦”となるべく集まった女性医師たち。彼女たちが解き明かすのは、原因不明の病の謎。そして、そこに隠された“患者たちの悩み”。医師として、女として、人として、時にぶつかり合いながらも患者に真摯に向き合う彼女たちが、どう真相を掴み、どのように患者に寄り添い、時に辛い現実と対峙する勇気をもたらすのか? 観た人々も、人生の様々な局面において前向きに生きるヒントをもらえる、未だかつてない爽快な医療ミステリードラマがいま誕生する――。

1996年の「勝利の女神」からスタートした、カンテレ・フジテレビ系列の火曜よる10時のドラマ枠「火10」。これまで、「GTO」「アンフェア」「チーム・バチスタ」シリーズや「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」などが放送されてきた「火10」が、この秋から新たに「火9」としてスタート。その第1弾として放送されるのが新ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」となる。

本作は、「チーム・バチスタ」シリーズのスタッフが再結集して贈る医療ミステリードラマ。『嫌な女』で映画初主演を果たし、「コールドケース」では連続ドラマ初主演を果たした吉田さん。これらに続き、今回地上波民放連続ドラマ初主演となった吉田さんが演じるのは、東光大学病院解析診断部の医師・橘志帆。西東京総合病院に脳神経外科医として勤務していたが、手術中に幻覚を見てしまったことから医師を辞める決意をする。しかし、かねてから志帆の医師としての能力を高く評価していたかつての恩師であり、現在は東光大学病院の院長に説得され、診断医として東光大学病院解析診断部に招かれる。「患者を救いたい」という気持ちが他の医師たちよりも人一倍強いまっすぐな性格で正義感も強い。それゆえに、熱くなりすぎて暴走してしまうこともあるが、曲者ぞろいの解析診断部の女性医師たちと時にぶつかり合いながらも力を合わせて、原因不明の病の謎を突き止めていくという役どころだ。

今回の決定に吉田さんは、「主役肌ではないと思っていた自分に、果たしてこのような大役が務まるだろうか」と不安も語っていたが、一方で「そんな私が主役をやらせて頂けたら一体どんなドラマになるのかという興味も湧きました。素晴らしいチームの皆さんと楽しみながら、最高に面白い作品を作りたいと思います」と意気込んだ。また今回の役を演じるにあたって、「病気の原因である事柄や、自分には何かが欠けているという朧げな感覚は無意識下で常に抱えるようにしています。無意識下ですので、普段の彼女は至って普通で飄々としていますが、関連性のある事柄に触れると反応してしまいます。各専門の女医たちが知識と経験を持ち寄り、力を合わせて病や患者さん、そしてその家族と向き合っていきます。華麗なスーパードクター物語ではないですが、諦めず一歩一歩答えに近づいて行く彼女たちを身近に感じ、応援して頂けたら嬉しいです」とメッセージを寄せていた。

そして、志帆が所属する「解析診断部」は、医師が解明できなかった病の原因を特定・究明する専門部門のこと。そこに選抜されたメンバーは奇しくも全員が女性 。皆が優秀なのだが個性的で、男性医師も敵わないタフさとガッツを持ち合わせ、それぞれ専門分野の知識と能力を活かして原因不明の病に苦しむ患者の命を救っていくのだ。

そんな魅力のある女性医師たちからなるメディカルチーム“レディ・ダ・ヴィンチ”には、一匹狼の天才外科医・新田雪野役に相武紗季、北畠院長に将来性を買われて配属された研修医・田丸綾香役に吉岡里帆、救命救急医としての見識を深めるために自ら志願して解析診断部にやってきた里見藍役に「たんぽぽ」白鳥久美子、合コン好きでイケメンの金持ち男を捕まえようとやっきになっている病理医・植松結衣役の滝沢沙織、権力に弱く上司・岩倉の腰ぎんちゃくの神経内科医・村上夏海役の笛木優子、そして、解析診断部の部長で、志帆がきたことでこれまでの自分の地位が脅かされることになり、志帆を敵対視することになる内科医・岩倉葉子役の伊藤蘭といった豪華女優陣がそろい踏みしている。

また女性医師だけでなく、岩倉と裏で手を結び、北畠を失脚させようと目論む事務長・佐々木進也役に戸次重幸、綾香に思いを寄せるMR・宮部航平役に庄野崎謙、雪野に深いかかわりのある心臓血管外科医・高杉祐樹役に小林且弥、イケメン看護師役に池岡亮介と 五十嵐健人、そして志帆の恩師でもある東光大学病院院長・北畠昌幸役に高橋克典がも決定した。

毎回、解析診断部に所属する女性医師たちが、原因不明の病に立ち向かう姿を1話完結で描く本作。それに加え、全体を通して主人公・志帆の閉ざされた過去と秘密を追っていく…。一体志帆の閉ざされた過去とは何なのか? それが明らかになった時、彼女たちはどのような決断をするのか? 豪華キャストたちが共演する新ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」。どんな物語が繰り広げられるのか、楽しみに待ちたい。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は10月期より毎週火曜日21時~フジテレビにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]