※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

イーサン・ホーク、“ジャズ界のジェームズ・ディーン”を熱演!『ブルーに生まれついて』

『6才のボクが、大人になるまで。』で2度目のアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、監督したドキュメンタリー映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』の日本公開も控えるイーサン・ホーク

映画 洋画ニュース
注目記事
『ブルーに生まれついて』 (C)2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED.
『ブルーに生まれついて』 (C)2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED. 全 3 枚
拡大写真
『6才のボクが、大人になるまで。』で2度目のアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、監督したドキュメンタリー映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』の日本公開も控えるイーサン・ホーク。彼が、“ジャズ界のジェームズ・ディーン”といわれたチェット・ベイカーを演じた『ブルーに生まれついて』から、ブルーが印象な場面写真とコメントが到着した。

50年代のウエストコースト・ジャズシーンを代表するチェット・ベイカー。黒人アーティストが主流のモダン・ジャズ界において、あのマイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇るといわれたトランペッターにして、シンガー。甘いマスクとソフトな声で多くのファンを魅了したが、麻薬に身を滅ぼし、過酷な日々を送っていた…。

本作は、1人の天才ミュージシャンの転落と苦悩を描くとともに、ある女性との出会いによって再生する姿を描いたラブストーリー。主演のイーサンは、6か月に及ぶトランペットの集中トレーニングを受け、歌声も披露。早くも「アカデミー賞主演男優賞にノミネートされるのでは?」と批評家が絶賛するほどの迫力の熱演を見せている。

このたび到着したのは、本作の2枚の劇中写真。イーサン演じるチェット・ベイカーが、フォーマルな黒いスーツにオールバックで、しっとりとムーディーな空気を醸し歌う姿と、オープンカラーのシャツをセクシーに着こなし、トランペットのトレーニングに打ち込む姿の対照的なカットだ。どちらの写真も、円熟期に入ったイーサンの横顔が、渋い大人の香りを漂わせている。

イーサンは、没後約30年たったいまもなお、新たなファンを獲得し続ける悲劇の天才を演じるにあたり、「僕が表現したかったのは、“悪い”仮面の下に隠された人間の姿だ。チェット・ベイカーに対する愛情が感じられなければ、彼を演じたりしない。もちろん修正を加えて美化したくもない。彼はたくさんの問題を抱えた人間だった。僕はそういう人物を、愛情を持って演じたかったんだ」とコメント。チェット・ベイカーの人間としての弱さや美点を知ったうえで、愛情を持って役を表現したことを明かしてくれた。

渋さ極まるイーサンが愛情を込めて演じるモダン・ジャズ界のスターに、我々はほれぼれするに違いない。

『ブルーに生まれついて』は11月26日(土)よりBunkamura ル・シネマ、角川シネマ新宿ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]