※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「BUMP」「ゆず」の衣装デザイナー・スズキタカユキの新たな挑戦を追う!「情熱大陸」

様々な分野の第一線で活躍する人物に迫るドキュメンタリー番組「情熱大陸」。その9月25日(日)放送回に、“ファッション界の異端児”として知られ、ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」や「ゆず」などのミュージックビデオや映画、舞台などで・・

最新ニュース スクープ
注目記事
スズキタカユキ「情熱大陸」(C)TBS
スズキタカユキ「情熱大陸」(C)TBS 全 2 枚
拡大写真
様々な分野の第一線で活躍する人物に迫るドキュメンタリー番組「情熱大陸」。その9月25日(日)放送回に、“ファッション界の異端児”として知られ、ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」や「ゆず」などのミュージックビデオや映画、舞台などで数々の有名アーティストの衣装を手掛ける人気デザイナー・スズキタカユキが登場する。

スポーツ、演劇、音楽、学術など様々な分野の第一線で活躍する人物に迫る同番組では、これまでも様々な分野の人物を追ってきた。今回は、デザイナー・スズキさんのインドネシア新ブランド誕生の舞台裏が紹介される。

1975年愛知県生まれ、現在40歳のスズキさんはグラフィックデザイナーを目指し東京造形大学に進学すると、在学中から独学で服作りを学び演劇やダンスの舞台衣装を手掛けるようになり、2002年には自身の名前を冠したブランド「suzukitakayuki」をスタートさせる。同ブランドは表参道にアトリエをかまえるものの実店舗は持たず、限られたセレクトショップとネット販売のみで展開されているが、女優の吉田羊、蒼井優など有名人のファンも多く、都内のセレクトショップは常に品切れ状態だ。

流行やトレンドを追い求めず着る人の人生に寄り添い長く愛される服作りを目指しているという彼の服作りは、一見シンプルな白シャツでも内側は着る人の体のラインに合わせて仕立て、ボタンや糸など細部まで徹底的にこだわるという。

「ファッションが必ずしも最先端でなくてはならない時代はもう違う。もっと本質的、普遍的なものがあってもいいのではないか」と語るスズキさんは昨年北海道根室市に移住し、インドネシア大手アパレルメーカーと共に、インドネシアの女性たちにむけた洋服づくりに乗り出した。

番組では大自然の中でアーティストの妻と穏やかな暮らしを営みながら、東京、京都、金沢と全国を駆け回り、さらに東南アジア最大の国インドネシアで地元アパレルメーカーと共に新ブランドを立ち上げるという新たな挑戦をするスズキさんに密着。縫製工場の職人と共にインドネシア女性のための洋服を仕上げていく“仕立て屋”としてのスズキさんの、ファッションの新しい可能性を追求するその姿を追った。

「情熱大陸」は9月25日(日) 23時~MBS・TBS系にて放送。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]