※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松坂桃李&竹野内豊が“最低男”に! 蒼井優と初共演『彼女がその名を知らない鳥たち』

蒼井優と阿部サダヲをW主演に迎え、沼田まほかるの人気ミステリー小説を映画化する『彼女がその名を知らない鳥たち』。この度、本作の全キャストが決定し、松坂桃李や竹野内豊らの出演が発表された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『彼女がその名を知らない鳥たち』(C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会
『彼女がその名を知らない鳥たち』(C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会 全 2 枚
拡大写真
蒼井優と阿部サダヲをW主演に迎え、沼田まほかるの人気ミステリー小説を映画化する『彼女がその名を知らない鳥たち』。この度、本作の全キャストが決定し、松坂桃李や竹野内豊らの出演が発表された。

8年前に別れた男・黒崎を忘れられない十和子は、いまは15歳上の男・陣治と暮らしている。下品で、貧相で、地位もお金もない陣治を激しく嫌悪しながらも、彼の稼ぎで働きもせず日々を過ごしていた。ある日、十和子は黒崎の面影を思い起こさせる妻子ある男・水島と関係を持ち、彼との情事に溺れていく。そんなとき、家に訪ねてきた刑事から「黒崎が行方不明だ」と知らされる。どんなに足蹴にされても文句を言わず、「十和子のためなら何でもできる」と言い続ける陣治が、執拗に自分をつけ回していることに気付いた十和子は、黒崎の失踪に陣治が関わっているのではないかと疑い、水島にも危険が及ぶのではないかと怯え始める――。

本作は、ラブストーリーに夢を見られなくなった大人の女性たちに、「究極の愛とは何か」と突きつけ、読者を虜にしたイヤミス女王の一人、沼田氏の20万部を超える人気ミステリー小説の映画化。また、ノンフィクションを原作に骨太な社会派エンターテイメントを作り出してきた『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌監督が、初の本格的大人のラブストーリーに挑戦する。

すでに、北原十和子役に蒼井さん、佐野陣冶役に阿部さんが決定しているが、今回新たにキャストが決定。まず松坂さんが演じるのは、高級デパートの時計売り場主任・水島真。端正なルックスと柔らかな物腰、一見誠実そうな風貌ながら、実は自分の性欲のためだけに動いており、ロマンティックな夢や趣味を臆面もなく語るが内容は薄っぺら。十和子とは不倫関係となる最低の男だ。また、竹野内さん演じるのは、十和子の昔の恋人・黒崎俊一。スマートで羽振りもよく、女性を喜ばせる所作に長けているが、上昇志向が強く自身の出世や保身のためなら女を道具に使うことも厭わない男。十和子と別れるときに、彼女の体にも心にも残る手ひどい仕打ちをした、水島に引けを取らない最低の男。

蒼井さんと阿部さんとは今回初共演となる松坂さんは、「蒼井さんは『すごい』の一言。数々の作品の先頭に立って、走って、何かを残して続けてきた人のすごさを、お芝居を通して体感できました」と貴重な体験だったと話し、「僕は映像作品で初めての濡れ場だったのですが、相手が蒼井さんというのはとても光栄でした」と明かしている。また白石組は初参加だそうで、「油断のできない現場でした。台本を読んだだけでは想像ができないことが現場で次々と襲い掛かってくる。巻き起こるんじゃなくて襲い掛かって来るんです。すごく面白い体験でした」とふり返った。

自身の役柄について、救いようのない人物で共感出来る要素は一つもなかったと語る竹野内さんは、「黒崎を演じるにあたり、この人は幼少期からどの様な人間関係の中でどんな人生を辿って生きて来たのか、時折ふと思い浮かべていました。そして、初めて白石監督とお会いしたとき、役柄について相談したところ『黒崎は最低で最高です!』と意味不明なことを仰っていて、この人面白いなーと思いチャレンジしてみたくなったんです。救いようのない役に挑むことで、白石監督に私が救ってもらいたかったのかも知れません(笑)」とコメント。また竹野内さんも蒼井さんとは初共演。蒼井さんについては、「役者である前に、人として生きて行く指針をご自身の中にしっかり持っていらっしゃる方。だからこそスクリーンの中に映る蒼井さんは偽りが見えない…そう思います。近い未来で、また別の役柄を演じる蒼井さんをぜひ目の前で拝見したいです」と話している。

そのほか、村川絵梨、赤堀雅秋、赤澤ムック、中嶋しゅうらが脇を固めることも決定。共感度0、不快度100からどのように心を震わす愛の物語に観客を引き込むのか、ますます期待が高まるようだ。

『彼女がその名を知らない鳥たち』は10月、新宿バルト9ほか全国にて公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]