※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桂文枝、15年ぶりのTBSドラマ! 長谷川博己主演「小さな巨人」

主演の長谷川博己ほか、岡田将生、安田顕、香川照之ら豪華キャストが出演するTBSの新日曜劇場「小さな巨人」

最新ニュース スクープ
注目記事
「小さな巨人」(c)TBS
「小さな巨人」(c)TBS 全 8 枚
拡大写真
主演の長谷川博己ほか、岡田将生、安田顕、香川照之ら豪華キャストが出演するTBSの新日曜劇場「小さな巨人」。この度、本作の新たなキャストとして、落語界の超大御所・桂文枝(六代)が参加することが決定。文枝さんがTBSドラマに出演するのは、2002年6月に出演した「水戸黄門」以来15年ぶりとなる。

本作は、“未来の捜査一課長間違いなし”と呼ばれるまでの活躍をする、警視庁捜査一課強行班1係長の香坂真一郎(長谷川博己)が、取り調べの際に一つミスを犯してしまい、所轄への異動を命じられてしまう。そんな彼がやってきた所轄では、小さな事件でも己の正義を信じ事件に挑む同僚たちが。その姿を目にしたとき、香坂は刑事としての使命・本当の正義に悩みつつも、自分の“正義”を信じ、“悪”と対峙していくことになる…。これまでの謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、“リアルな警察の姿”、そして“人”を描いた警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントだ。

今回文枝さんが演じるのは、日本経済界のトップに立つIT企業・ゴーンバンク社の社長・中田和正役。長谷川さん演じる主人公・香坂が警視庁から左遷されて芝署にやってくると、中田が誘拐される事件が発生。香坂が懸命に捜査を進めると、この事件の裏にはあって…というもの。

また、香坂が左遷させられるキッカケとなった人物である中小企業の社長・隆一は、中田の息子。この親子が物語の大きな鍵を握っているという。まさに、本ドラマのキーマンとなる中田和正を、文枝さんがどのように演じるのか注目だ。

役どころについて文枝さんは、「日本を代表する大企業の社長役ということで大変戸惑っております。何せサラリーマンの経験すらないのですから」と話しながらも、「ただ、日本を代表する企業家は、古くは松下幸之助さん、近年は孫正義さんにお会いしたことがあります。あの風格と品位はとても出せませんが、少しでも近づけられるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

「小さな巨人」は4月16日より毎週日曜日21時~TBSにて放送。※初回25分拡大

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]