【ハリウッドより愛をこめて】『美女と野獣』世界で大ヒットの理由“現代に向けたメッセージ”

最新ニュース コラム

『美女と野獣』(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
『美女と野獣』(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 全 9 枚 拡大写真
ハーイ、みなさん! 今年も桜のシーズンを楽しめましたか。実は私も東京に滞在していたのですが、まだ桜で咲く前だったので、残念ながら満開の桜を見ることができませんでした(涙)。

皆さんはもうご存じかしら。ディズニーの名作アニメを実写化した『美女と野獣』が、世界中ですごく大ヒットしていますね! いまの時点では、2017年最大の興行成績を記録していて、なんと世界興行成績は10億ドル超え! それにまだまだ数字を伸ばしています。

主人公ベル役には、『ハリー・ポッター』シリーズの、イギリス人女優エマ・ワトソン。野獣役は「ダウントン・アビー」の、イギリス人俳優ダン・スティーヴンス。そしてエマ・トンプソン、ジョシュ・ギャッド、ユアン・マクレガー、ケヴィン・クラインなどの大スターも、カメオ出演しています。

当初、ディズニーがアニメの傑作を実写化すると聞いたとき、私は好きになれるのかなと不安でした。でも完成した映画を観たいまは、大好きだと胸を張って言えるわ! それにね、私たちが生きているこのクレイジーな時代に合った、とても大切なメッセージも込められているの。

エマ・ワトソンは、以前から女性の権利のために声をあげ、メディアの前でも堂々と発言していますよね。そのエマ・ワトソンが、新しく生まれ変わったこの『美女と野獣』のベルを通じて、たくさんの“ガールズパワー”を表現していたのは、とてもうれしかったわ。

いま、世界中で、女性は平等の権利を得るために闘っているでしょ。映画やテレビ番組で、彼女たちをサポートする意思を示すことは、とても大事だと思っています。小さな女の子たちには、ただかわいいだけのお姫様ではなく、尊敬できる強いロールモデルが必要なの。

物語自体は大きく変わっていませんが、ディズニーストアで売っている『美女と野獣』グッズに変化が見られました。たとえばTシャツに“本当の美しさは、あなたの内側にある”と書かれていたりね。

エマ・ワトソンのような若い女優が、世界中の女性をリードしていってくれるといいなと思っています。どんな女性でもお姫様にもなれるし、平等な権利を得ることができると伝えてほしい。最近の世の中では、おかしなこともたくさん起きるけど、前向きで堂々とした女性を見るのはとても気持ちがいいですね。これからもっと、こういう映画が増えることを願っています!

《text:Lisle Wilkerson》

『美女と野獣』

好きなキャラクターは?

特集

この記事の写真

/