世界のアートを発信するミュージアムショップ「on Sundays(オン・サンデーズ)」

最新ニュース ルトロン

世界のアートを発信するミュージアムショップ「on Sundays(オン・サンデーズ)」
世界のアートを発信するミュージアムショップ「on Sundays(オン・サンデーズ)」 全 1 枚 拡大写真

渋谷区のアートスポット「ワタリウム美術館」には、世界中のアート書籍・グッズが集まるミュージアムショップ「on Sundays(オン・サンデーズ)」があります。見た目にもお洒落なアート書籍は、ギフトにもぴったり。

国内外のアーティストによるデザインプロダクツを厳選

「on Sundays(オン・サンデーズ)」は、東京都渋谷区に居を構える「ワタリウム美術館」の中にある書店。1階フロアでは、映画や現代アートなど約12,000種類にも及ぶポストカードは、一枚の絵としてユニークでアートなものばかりをセレクト。文房具などのオリジナルグッズが所狭しとディスプレイされており、まるで空間自体がコンテンポラリーアートのよう。一日中いても飽きない品揃えに、スイス人建築家であるマリオ・ボッタの設計による独創的な造りが、より空間の特異性を引き立てます。

地下スペースには、幅広いジャンルの本が天井まで!

地下フロアでは世界中の美術や写真、建築関連の書籍を扱っています。ほかではなかなか手に入らない書籍やグッズを求めて、アート好きたちが集まるミュージアムショップです。居心地のいいカフェもあるので、買った本を読みながら優雅なひと時を過ごすことができます。ワタリウム美術館とは、独自に企画展などを展開。大きな壁では作品展示をしていたり、イベントやワークショップなども不定期に開催したりしています。小さいながらも新鮮なアートで満ちたスペース。一度中を覗いてみると、新しい驚きをもたらしてくれるはず。

取材・文/西尾 宇宙

スポット情報

スポット名
オン・サンデーズ
住所
東京都渋谷区神宮前3-7-6
電話番号
03-3470-1424

《編集部@ルトロン》

特集

この記事の写真

/