ディズニー魔法の世界へようこそ!「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」

最新ニュース ルトロン

ディズニー魔法の世界へようこそ!「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」
ディズニー魔法の世界へようこそ!「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」 全 1 枚 拡大写真

2017年4月8日(土)から9月24日(日)まで、お台場・日本科学未来館で開催されている「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」。世界中から愛されるディズニー・アニメーションの秘密を、約90年分の原画とともに紐解く大注目のイベントをご紹介します。

今日も世界中を夢中にさせるディズニー・アニメーション。そんな夢と魔法の世界が、今年お台場にやってきます!

約450枚にもなる原画は、ほぼ日本初上陸。ミッキー誕生の瞬間から、最新作「モアナと伝説の海」まで、ディズニー・アニメーションの高度な技術の結集と豊かな想像力に満ち溢れた裏側が今ここに。ウォルト・ディズニーの夢へようこそ。

秘密の鍵をにぎる 圧倒的な原画の数々

円筒の中を覗き込めば、先ほどまで止まっていた絵が動き出す…そんな、魔法のような体験で幕を開ける本展覧会。手書きの鉛筆の線が、いのちを得たかのように生き生きと躍動を始めます。

ミッキーのデビュー作「蒸気船ウィリー」からミッキーの仲間たちの初期の姿、世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」。現在のディズニー・アニメーションの礎を築いた初期作品群には、最高峰の技術と研究がなされていました。そんなディズニー作品の秘密を、約500点にもなる珠玉の原画の数々とともに紐解きましょう。

アナ雪 ズートピア、そしてモアナ 魔法の世界はこれからも

2013年に公開され、全世界中で異例の大ヒットとなった3DCGアニメーション「アナと雪の女王」や心温まる兄弟愛と激しいロボットアクションが人気を博した「ベイマックス」、そして動物たちが多様性の社会を生きる話題作「ズートピア」など、ディズニー・アニメーションは時代や変化する価値観を反映し、進化を続けてきました。

初期のコンセプトアートといった、貴重なバックグラウンドを垣間見ることができるのも魅力のひとつ。知られることのなかった舞台裏は、スタッフの熱い情熱と温かい愛情で満ち溢れています。ぜひその目で確かめて。

取材・文/おゝしろ実結

イベント情報

イベント名
ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法
催行期間
2017年04月08日 〜 2017年09月24日
住所
東京都江東区青海2丁目3番6号
電話番号
03-5777-8600

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集

友だち追加