※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

綾野剛、入念な準備で緊迫の大乱闘シーンを引っ張る!『武曲 MUKOKU』メイキング

綾野剛主演、熊切和嘉監督で、闘うことでしか生きられない“現代の侍”たちの姿を描く『武曲 MUKOKU』。このほど、主演の綾野さんが撮影にあたり心掛けたという“チーム武曲”の姿が垣間見られる、緊迫の乱闘シーンの稽古の模様と本番を捉えたメイキング映像が解禁

映画 邦画ニュース
注目記事
綾野剛/『武曲 MUKOKU』 (C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
綾野剛/『武曲 MUKOKU』 (C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会 全 8 枚
拡大写真
綾野剛主演、熊切和嘉監督で、闘うことでしか生きられない“現代の侍”たちの姿を描く『武曲 MUKOKU』。このほど、主演の綾野さんが撮影にあたり心掛けたという“チーム武曲”の姿が垣間見える、緊迫の乱闘シーンの稽古の模様と本番を捉えたメイキング映像が解禁。さらに、熊切監督が『私の男』で2014年に最優秀賞作品賞を受賞したモスクワ国際映画祭に、本作が特別招待されることが明らかとなった。

海と緑の街、鎌倉を舞台に、剣道の達人だった父(小林薫)をめぐる事件をきっかけに生きる気力を失った研吾(綾野さん)と、彼の師匠である光邑師範(柄本明)が送り込んだ高校生、羽田融(村上虹郎)との“激闘”を描く本作。

今回届いた映像は、剣道五段の腕前を持ちながら、どん底の生活を送る主人公・研吾が、恐るべき剣の才能を持つ高校生・融と初めて剣を交えた直後のシーンの撮影風景を収めたもの。油断から、融に完璧なまでの1本を取られてしまった研吾は、逆上し融に掴みかかり、周囲の剣道部員たちをも巻き込んで乱闘を起こしてしまう。

研吾が感情に任せて大暴れし、高校生たちを次々と倒していくというアクションは、動きを1つでも誤れば大きなケガにつながる危険もあるため、“研吾が大暴れする場面”という形を事前に入念に組み立ててから撮影が行われている。本映像では、綾野さんが、組み合うことになる部員役の俳優1人1人をリードしながら、動きを丁寧に確認していく様子を捉えている。目の前で見守る熊切監督もその姿にうなずき、綾野さんを信頼し任せている様子がうかがえる。

続いて、収められた本番では、直前の映像で入念に準備された通りの動きで完璧な“大乱闘”が生み出され、熊切監督もカットの後に思わず「いいね、いまの!」と満足気。綾野さんは、部員役の俳優たちに自ら歩み寄ってハグをし、労いの声をかけていく。綾野さんは、本作の初日舞台挨拶で撮影に臨む心構えとして、“チーム武曲”の一員という意識を持っていたと明かしているが、まさにそれを体現する映像となっている。


劇中でのこの乱闘シーンは、過去のあるきっかけから自身の闇に囚われ、感情のままに自暴自棄な日々を送る研吾の自堕落ぶりを捉えた1場面。融との出会いをきっかけに、研吾がどのように変化していくのかにも要注目。

なお、本作が6月22日(現地時間)から開催される第39回モスクワ国際映画祭にて特別招待作品として上映されることが決定。モスクワ国際映画祭といえば、2014年(第36回)に『私の男』が最優秀作品賞と最優秀男優賞(浅野忠信)をW受賞した、熊切監督にとっては縁のある映画祭。そんなモスクワでワールドプレミアを果たす“現代の侍”の物語を、世界がどう受けとめるのかも気になるばかりだ。

『武曲 MUKOKU』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]