※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「おしん」並みの世界的ヒット!トルコ発ドラマ日本初上陸「オスマン帝国外伝」

CSチャンネル「チャンネル銀河」では、7月よりスタートする「世界の歴史ドラマ」第1弾「クイーン・メアリー 愛と欲望の王宮」に続き、その第2弾として、8月からトルコドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」

海外ドラマ スクープ
注目記事
「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」-(C)Tims Productions
「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」-(C)Tims Productions 全 4 枚
拡大写真
CSチャンネル「チャンネル銀河」では、7月よりスタートする「世界の歴史ドラマ」第1弾「クイーン・メアリー 愛と欲望の王宮」に続き、その第2弾として、8月からトルコドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」(原題「Magnificent Century」)を放送することが決定。世界第2位の輸出規模を誇るドラマ大国・トルコの作品が、日本に初上陸することになった。

物語は、1520年、父セリム1世が逝去し、皇太子であったスレイマン1世が即位するところから始まる。同じころ、ルテニア(現在のウクライナ)の小さな町の司祭の娘アレクサンドラは、タタール人の襲撃によって家族を皆殺しにされ、一緒にいた恋人とも死に別れる。捕虜となった彼女は、幼なじみのマリアと共にオスマン帝国のハレムに献上されるため、奴隷船に乗せられていた。

ハレムに入ったアレクサンドラは、ハレムで生き抜く決意をする。スレイマンの寵愛を得ることに成功し、ヒュッレムの名を賜った彼女はイスラム教に改宗。スレイマンの寵愛を独占する彼女は、スレイマンの右腕であるイブラヒム、母后ハフサ・アイシェ、皇帝妃マヒデブランと皇子のムスタファの存在を疎ましく思うように。そして、ヒュッレムはあらゆる知恵を絞りながら熾烈な権力争いに身を投じていく――。

オスマン帝国を最盛期に導いた第10代皇帝スレイマンとそのハレムを舞台に、愛と欲望渦巻く宮廷闘争劇を描く本作。なんと、日本でのトルコドラマの放送は今回が初めてとなる。海外ドラマといえば、日本では米国や英国の連続ドラマや韓流ドラマがイメージされるが、実は、トルコはドラマの輸出規模が米国に次いで世界第2位。100か国以上に年間約3億ドルのTVドラマシリーズを輸出する、隠れたドラマ輸出大国なのだ。主な輸出先は中東やアラブ諸国、バルカン半島などの近隣国で、中南米の一部にも輸出されている。

また、松雪泰子が主演し、芦田愛菜の出世作ともなった坂元裕二脚本のドラマ「Mother」(日本テレビ系列)が昨年、トルコでは「ANNE(アンネ=母という意)」というタイトルでリメイクされ、大ヒットに! トルコはドラマリテラシーが高いと言われており、同作の虐待シーンなども忠実に描写されたという。視聴率も女性を中心に好調で、すでにクロアチア、マケドニア共和国、イラン、イラク、チリ、ウルグアイ、アルゼンチンでの配給が決まっているとか。

そんなトルコ発のドラマとして日本で初放送される本作は、「トルコテレビ賞」において最優秀ドラマシリーズ、最優秀歴史ドラマ、最優秀男優賞、最優秀美術監督賞などの多数の賞に輝いたクオリティの高さが売り。今回のチャンネル銀河での放送は1stシーズンにあたる48話だが、トルコ国内では大ヒットを受け、2ndシーズン78話、3rd シーズン92話、ファイナルシーズン93話とシリーズ毎に話数を増やし、合計311本にも及ぶ超大作となっている。トルコ国内のみならず、中東、東欧、アジアを始め、2014年には北米にも進出を果たし、世界80か国以上で放送、日本でいうなら「おしん」並の大ヒットとなっている。

トルコ国内ではその人気ぶりから、新しくオープンするホテルやレストランなどの名前には、本作にちなんで、オスマン帝国時代の地名がつけられたり、アクセサリーや洋服にオスマン帝国のデザインなどが使用されるなど、“OTTOMANIA(オットマニア)”(旧オスマン帝国=OTTOMAN EMPIRE+マニア=MANIAの造語)と呼ばれる社会現象にまで拡大。すでに日本国内でも、Twitterなどでは「壮麗なる世紀」というタイトルで話題となっており、ファンにとっては満を持しての放送で、日本でもブームを呼ぶことは必至。

さらに、本作のキーパーソンとなる、スレイマン大帝が寵愛したヒュッレムを演じた女優メルイェム・ウゼルリは、本作で大人気を博し、以来、話題作への主演が続くトルコの人気女優。国内のドラマ大賞のみならず、2016年ベイルート国際映画祭の海外ドラマ部門最優秀主演女優賞、2012年「GQ Turkey“Woman of The Year”」などを受賞。母国ドイツをはじめ、エジプト、アラブ諸国、セルビア、パキスタンなど女性ファッション誌の表紙を飾るなど、彼女の美貌と人気も世界クラスとなっている。

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」は8月7日(月)0時~「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」にて放送(全48話)。

第1、2話ダイジェスト版は8月4日(金)0時~、8月6日(日)18時~放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]