杉田智和、“爽やか&紳士風”ボイス披露に「幸せをありがとう」!「おはよう日本」

最新ニュース スクープ

杉田智和
杉田智和 全 5 枚 拡大写真
NHKの朝のニュース・情報番組「NHKニュース おはよう日本」では、今週1週間、人気男性声優が日替わりでナレーションする特集シリーズ「朝ごはんの現場」を放送中。13日(木)本日は「銀魂」坂田銀時役などで知られる杉田智和がナレーターを担当した。

「朝ごはんの現場」は“あなたはどこで、どなたと、どんな朝ごはんを食べていますか――?”というテーマで様々な場所の“朝ごはん”に様子をお届けするコーナー。今回は千葉、白井にある競馬学校の「朝ごはん」を特集。厳しい体重制限が課せられた競馬学校の生徒たちにカメラが密着。カロリーを気にせずおいしく食べられるよう調理法を工夫したメニューなど、毎朝行われる体重測定後の朝ごはんが紹介された。

今朝ナレーターを担当した杉田さんは、2006年放送の「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役、先述の「銀魂」坂田銀時役などで人気に。キャラクターの面白さを引き立たせるアドリブ、そしてラジオなどで見せる本人自身のキャラクター性もファンから大きな支持を集めるほか、その実力から最近では『パシフィック・リム』『スノーホワイト/氷の王国』『パワーレンジャー』など洋画の吹き替えでも活躍している。

今日の「朝ごはんの現場」は7時30分からスタート。オンエアが開始されると同時に杉田さんのナレーションについて触れたツイートの数が激増。普段はアドリブ全開の“面白い”トークが多い杉田さんが真面目にナレーションする姿に「綺麗な杉田智和」「真面目なの出て大丈夫? 無理してない?」「いつになく爽やか」といった声が相次いだ。

その後も「このタイプの杉田ボイス久々に聞いた」「朝からふざけてない杉田智和の声が聞けるとは」「杉田さんの低音は聴きやすくて大好き」「朝から杉田さんという幸せをありがとう」と、アニメやラジオとは一味違う“ナレーター”に徹した杉田さんの美声に感動の声が続々と投稿。

なかには今回の特集のことを知らずにテレビを視聴していたと思われる「どう聞いても杉田智和さんなんだけど」「杉田智和っぽかったけどまじか?」といったツイートや、一方で普段の杉田さんを連想して「普通に喋ってても面白く聞こえる」といったコメントも投稿されていた。

「朝ごはんの現場」、日替わりナレーションの最終日14日(金)を飾るのは、「ダイヤのA」『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『虐殺器官』、社会現象にもなった「おそ松さん」では長男・おそ松役を演じるなど、数多くの代表作を持つ櫻井孝宏が登場する。

「NHKニュース おはよう日本」は毎週月~金曜日4時30分~、土曜日6時~、日曜日7時~NHK総合テレビにて放送。

《笠緒》

特集

この記事の写真

/