運気アップ間違いナシ!自分だけの”博多人形”を作ろう

最新ニュース ルトロン

運気アップ間違いナシ!自分だけの”博多人形”を作ろう
運気アップ間違いナシ!自分だけの”博多人形”を作ろう 全 1 枚 拡大写真

博多人形の絵付け体験ができるスポット「博多人形会館 松月堂」で、縁起物としても愛されている干支置物の絵付けを体験! バリ可愛い博多人形を自分色に染めましょう!

「博多人形会館 松月堂」で博多人形の絵付けを体験!

九州最大の繁華街として有名な福岡・中洲は、「博多祇園山笠」や「博多どんたく港まつり」など、古くから続く祭の舞台としても賑わう街です。このエリアには、祭と同じく時代を超えて愛される博多の伝統文化が数多く継承されています。今回は博多の伝統工芸の中でも全国的に有名な、博多人形の絵付け体験をご紹介します!

1947年創業の老舗「博多人形会館 松月堂」は、博多川沿いに店舗を構える博多人形・博多織の専門店。広い店内には、名匠から若手作家の作品まで、約600点以上の作品が所狭しと並んでいます。
そんな老舗店がより多くの人に博多人形が愛されるようにと20年ほど前からスタートしたのが、「博多人形の絵付け体験(2,160円〜3,240円)」です。近年は海外観光客の来店も多く、人気の観光スポットとなっています。それでは博多の文化に触れるべく、さっそくチャレンジしてみましょう!

TIPS1 並べられた素焼きの人形から1点をピックアップ!

まずは、棚に並べられた素焼きの状態の人形をセレクトするところからスタート!
博多人形の代名詞とも呼ばれる「美人物」から、ころんとしたフォルムが可愛い「鈴人形」、縁起物の「干支置物」まで揃う種類豊富なラインナップの中から、ビビッときた1体を選んでみましょう。

TIPS2 好きな色のアクリル絵の具で絵付け

モチーフの人形が決まったら、次はいよいよ絵付けです。速乾性のあるアクリル絵の具を使用するので、当日持ち帰ることができます。イメージが固まったら、色とりどりのアクリル絵の具を使って自分色に染めてください。
平均作業時間は1時間前後とのことですが、集中するとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。無心で作業に没頭できるところも人気の秘訣のようです。

TIPS3 完成したら金屏風の前で記念撮影!

心ゆくまで色を塗ったら、世界にたったひとつのオリジナル博多人形の完成です! 絵付けの思い出に、写真撮影もお忘れなく。人形用の金屏風をバックに撮影すれば、最高の1枚になりますね。お気に入りの写真が撮れたら、お店の方に人形を梱包してもらい、大切に家に持ち帰りましょう

取材・文/ ワタナベユウミ

スポット情報

スポット名
博多人形会館 松月堂
住所
福岡市博多区中洲5-1-22 松月堂ビル1F
電話番号
092-291-4141

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集