イモトアヤコ、義足の少女と槍ヶ岳登頂に挑む! 「24時間テレビ」

最新ニュース スクープ

「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」
「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」 全 2 枚 拡大写真
人気番組「世界の果てまでイッテQ!」で活躍し、近年は女優としても活躍の幅を広げるイモトアヤコが、8月26日(土)より放送される「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」にて、義足の少女・江口舞さん(19)と共に、標高3,180mの槍ヶ岳に挑むことが分かった。

これまで「世界の果てまでイッテQ!」番組企画として、キリマンジャロ、マッターホルン、アイガーなど、数々の山を踏破してきたイモトさん。2011年の「24時間テレビ」内でも、盲目の少女・立木早絵さんとキリマンジャロの登頂に挑み、見事成功を収めた。

そして今回、イモトさんがサポートしながら共に登頂を目指す舞さんは、高校2年のときに電車と接触し、左脚の膝から下を失った。事故の際の記憶は一切なく、目が覚めたら病院のベッド。そこで初めて左脚がないことを告げられると、「なんで私が…」と落ち込んだという。それでも舞さんは、持ち前の明るい性格で「あんな大事故で生きていること自体が奇跡。落ち込んでいても始まらないと思った」と現実を受け入れたそう。

現在は小学校の臨時職員として働きながら、事故後に始めたアーチェリーで2020年の東京パラリンピック出場を目指している彼女。「24時間テレビ」翌日の8月28日に20歳を迎える舞さんが、障がいがあっても当たり前のように色んなことをやりたい、と思うチャレンジ精神で“10代最後の日”に日本で5番目の標高を誇る槍ヶ岳登山に挑戦する。

さらに、「世界の果てまでイッテQ!」でお馴染みの女芸人軍団、「森三中」、いとうあさこ、椿鬼奴、川村エミコ、やしろ優、バービー、「おかずクラブ」、そして日テレアナウンサー・水ト麻美が、ろう学校の子どもたちとコンビネーションマリンバに挑戦することも決定。

マリンバと言えば、昨年3月に放送された「世界の果てまでイッテQ!」の企画で総勢10名で挑んだ経験があるが、大島美幸、黒沢かずこ、鬼奴さん、水トアナウンサーは初体験。前回も指導にあたった当代随一の打楽器職人・十鳥勉率いるパフォーマンス軍団「T.J.P.P.A.L」にも協力してもらい、「24時間テレビ」本番の日本武道館にて、迫力・そして感動のパフォーマンスを披露する。

「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」は8月26日(土)18時30分~27日(日)20時54分日本テレビ系にて放送。

《cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/