まるで下町のリトルチャイナ! リピート必至の本格中華に舌鼓

最新ニュース ルトロン

まるで下町のリトルチャイナ!  リピート必至の本格中華に舌鼓
まるで下町のリトルチャイナ! リピート必至の本格中華に舌鼓 全 1 枚 拡大写真

西葛西にある「龍高飯店(りゅうこうはんてん)」は、中国東北料理を食べられるお店です。ボリューム満点で、安くて美味しい料理の数々は日本人にも好まれる本場の味。「担々麺」は、情報誌で首都圏第一位にも輝いたことがある自慢の逸品です。きっとまたすぐに食べたくなること間違いなし!

地元の人気店は、まるで小さな中華街

東京・西葛西の下町を歩いていると、まさに中華街といった雰囲気の外観が印象的なお店「龍高飯店(りゅうこうはんてん)」が見えてきます。安くてボリューム満点の本格的な中国東北料理を提供しているだけあって、長年地元の人に愛されている人気店です。
店内へ足を踏み入れると、まるで小さな中華街のよう! 中国の装飾品がたくさん飾られていたり、赤を基調とした内装だったりと、店内はかなりパンチが効いています。飛び交う中国語を耳にすると、本格的な中華料理が食べられるという期待が増します。

首都圏一位を獲得した逸品も! 中国東北料理が自慢

オーナーは中国東北地方瀋陽の出身。本場の味に近い料理を提供したいと、味には強いこだわりを持っています。中国東北地方の料理は、素朴で温厚な中国の田舎料理として知られていて、濃厚な味わいが特徴。日本人にも好まれる味で、一度食べると、きっとまた食べたくなるに違いないでしょう。
このお店は数多くのメディアでも取り上げられており、ある情報誌で、なんとこのお店の担々麺が首都圏第一位に選ばれたこともあるんですよ!

揚げ豆腐が美味! 大人気の「豆腐入り坦々土鍋」!

「豆腐入り坦々土鍋」は、このお店の大人気メニュー! 豆腐が揚げてあるのがポイントで、コクのあるスープとよく絡まります。四川系の中国料理で、隠し味に山椒を使用。
山椒のピリッとした辛みと食材のバランスが絶妙な一品です。ご飯とも相性バツグン。熱々の土鍋で提供されますので、みんなでワイワイ取り分けて食べるのがおすすめです。

リピート率No.1のお酒にもぴったりなメニューは?

リピート率No.1の人気メニューは、「カリカリ茄子」。作り方は手が込んでいて、一度揚げた茄子を、中華鍋を使って再度高温で炒めます。それによって、外はカリカリ、中はトロトロの絶妙な食感が完成。スパイシーな辛みが病みつきになる一品です。スナック感覚で、お酒にもぴったり。
他にも、一年を通して食べられる「冷やしジャージャー麺」もおすすめです。濃い甘さと旨味がある肉味噌を、麺と野菜にしっかり絡ませて食べてください!

中国東北料理の味を日本のたくさんの人に広めたい

中国東北料理の味を日本に広めたいという思いで、日々料理作りに励んでいます。ラーメン、チャーハンなどはワンコインから提供。たくさんの人にお店に来てもらえるように、良心的な価格を設定しています。
地元西葛西で人気なのはもちろん、中国東北地方の特有の味が忘れられないと、遠方から訪れるリピーターも多くいるほどです。ボリューム、安さ、味、どれも兼ね備えていることが、このお店が幅広い人から人気を得ている所以と言えるでしょう。
東京メトロ東西線西葛西駅の南口から、大きな通りを歩いて4分ほどのところにお店はあります。江戸川区球場のすぐそばです。広いお座敷もあるので、お子様連れでも、ぜひ行ってみてください!

スポット情報

スポット名
龍高飯店
住所
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西7-3-2
電話番号
03-3804-3983

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集

友だち追加