※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高橋一生、「おんな城主 直虎」政次役は「これからの人生にも大きく関わる」

柴咲コウを主演に迎え、絶賛放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。本作の完全版第壱集ブルーレイ&DVDの発売を記念して、政次役・高橋一生よりコメントが到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
次郎と政次(C) 2017 NHK
次郎と政次(C) 2017 NHK 全 7 枚
拡大写真
柴咲コウを主演に迎え、絶賛放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。本作の完全版第壱集ブルーレイ&DVDの発売を記念して、政次役・高橋一生よりコメントが到着した。

本作は、生き馬の目を抜く戦国時代にあって、女でありながら一国の城主となり、周辺を強国に囲まれながらも己の知恵と勇気で乱世を生き抜いた井伊直虎の生涯を描く戦国時代劇。主演の柴咲さんを筆頭に、三浦春馬、杉本哲太、財前直見、貫地谷しほり、吹越満、宇梶剛士、苅谷俊介、でんでん、筧利夫、市原隼人、ムロツヨシ、山口紗弥加、井上芳雄、花總まり、小松和重、梅沢昌代、新井美羽、春風亭昇太、尾上松也、菜々緒、阿部サダヲ、浅丘ルリ子、前田吟、小林薫ほか豪華役者陣が集結する。

昨日8月20日(日)の放送第33回「嫌われ政次の一生」では、井伊谷をわがものにしようと企む徳川軍の先導役・近藤康用の罠にはめられ、直虎と井伊家筆頭家老・小野但馬守政次は窮地に立たされる展開に。その最期の時まで直虎を、そして井伊谷を守るための道を選んだ政次の姿が大きな反響を呼んだ。

放送の反響冷めやらぬ最中、本作のブルーレイ&DVD完全版第壱集のリリースを記念して、政次役を演じた高橋さんからコメントが到着!

「小野但馬守政次という人間を一年近く生きさせていただけた経験が、自分のこれからの人生にも大きく関わることは確かで、それだけ政次が自分で在って、自分が政次で在った感覚は、きっと撮影していた期間の長さではなく、政次を作り上げてくれた『直虎』のスタッフさん、監督、プロデューサー、脚本家、そして共演者の方たちの思いのお陰だったと強く思います。心から、政次と皆さんに感謝しています」と思いを綴り、「皆さんで作り上げた政次に、これからも僕は助けられていくだろうと思います」と思い入れの強さを明かす。

そして、「史実は史実ですが、史実がすべて真実と云えるのか、僕には疑問です。作り話では心が動かないわけではない、と僕は思います。心が動いたことが本当であって、真実だと思います。どうか政次の一生を、確かに共に生きた直虎や直親、井伊谷の人々の人生を、このDVDを手に取って、じっくりと感じていただければと思います」と、熱くアピールした。

「おんな城主 直虎」完全版 第壱集には、柴咲さん、三浦さん、高橋さんらメインキャストによる出演者インタビューのほか、“直虎スペシャルトーク”ロングバージョン(柴咲コウ×貫地谷しほり×山口紗弥加/三浦春馬×高橋一生×ムロツヨシ)、スペシャルムービー「おんな城主 直虎」ライブ編/「おんな城主 直虎」女子会編を収録するほか、特製ブックレットなどの封入特典も充実。

「おんな城主 直虎」完全版第壱集ブルーレイBOX&DVD-BOXは発売中。

「おんな城主 直虎」完全版第弐集ブルーレイBOX&DVD-BOXは12月20日(水)より発売

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]