日本では珍しいタイワインも! 本場の味を満喫できる人気のタイ料理店へ

最新ニュース ルトロン

日本では珍しいタイワインも! 本場の味を満喫できる人気のタイ料理店へ
日本では珍しいタイワインも! 本場の味を満喫できる人気のタイ料理店へ 全 1 枚 拡大写真

三軒茶屋にある「タイ料理バル puan(プアン)」は、本格的なタイ料理と、まだ日本では珍しいタイワインやタイのお酒を楽しめるお店です。タイ東北部・イサーン地方出身のシェフが腕を振るってくれます。今回は「タイ料理バル プアン」の魅力と、お店のオススメ商品をご紹介します。

チョークアートが壁一面に描かれたオシャレな店内

三軒茶屋にある「タイ料理バル puan(プアン)」は、本格的なタイ料理と、まだ日本では珍しいタイワインやタイのお酒を楽しめるお店。

象が3匹仲良く空を見上げているような可愛い絵が描かれた扉を開けて、階段を登り二階に上がると精巧な木彫りのレリーフがお出迎え。築60年の古民家を改装した店内はモダンでオシャレな雰囲気。

オーナーのこだわりで、タイの民芸品の手彫りの彫刻やアンティークインテリアを店内に取り入れ、黒板にはタイの様々な料理文化が記載されています。女性一人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

プアンでの楽しいひとときが、友情を深める

開業は2015年。店名の「puan」とは、タイ語で友人・仲間という意味。遠くから訪れた古き友人を温かくもてなすような、笑顔あふれるお店にしたいというオーナーの思いが込められています。

パクチーサラダ・パクチーラーメン・パクチーモヒートなど、パクチー好きにはたまらないパクチー押しメニューも豊富です。辛い食べ物やパクチーが苦手な人には調整してもらえるので、友人との食事会も気軽に開けます。

食物繊維やビタミンなど美容成分たっぷり「ソムタム」

「ソムタム」はスパイシーな青パパイヤのサラダ。クロックというすり鉢とサークという木の棒で青パパイヤと調味料を叩いて作る、タイ人女性に人気のスパイシーでヘルシーなタイ屋台料理。

食物繊維やビタミンA・Cが豊富です。タイ料理の味覚の4大要素である、甘い・酸っぱい・辛い・しょっぱいが調和した状態で味わえます。

定番タイ屋台料理、タイ風焼きそば 「パッタイ」

女性に大人気のタイ風焼きそば「パッタイ」。米粉で作った麺(センレック)を鶏肉・海老・厚揚げ・もやしなどの具材と共に炒め、ナンプラー・砂糖・タマリンド果汁等で味付けした、酸味と甘みが絡み合う一品。

熱々のうちに、レモンを絞っていただきます。プリプリの海老とシャキシャキもやし、カリカリのピーナッツが絶妙です。

気軽に本格タイ料理とタイのお酒を楽しめるお店

種類豊富な本格タイ料理をランチタイムであれば1,000円程度で味わえ、日本人好みの味に仕上げてくれる、嬉しいお店。カニのふわふわ卵とじカレー炒め「プーニムパッポンカリー」も人気です。

夜は、タイワインやタイビール、パクチーカクテルなどの豊富なお酒で、パーティーや宴会が盛り上がること、間違いなし! 宅配や持ち帰りにも対応しています。

「タイ料理バル プアン」は東急田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩6分の距離にあります。北口Aを出て右へ。茶沢通り沿いの右側、サンクスの隣です。1階に入口があり、階段を登って2階のお店に上がります。「タイ料理バル プアン」で大切な方と、タイ気分を味わってみませんか?

スポット情報

スポット名
本格タイ料理バル プアン
住所
東京都世田谷区太子堂2-23-5
電話番号
03-6453-4607

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集

友だち追加