※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田孝之主演ショートフィルムが限定公開! 「yonige」の楽曲からインスパイア

いまや俳優業だけでなく、映画プロデュースや新会社設立など幅広い活動で話題となっている山田孝之と、9月20日(水)にワーナーミュージック内のレーベル、unBORDE(アンボルデ)よりメジャーデビューする期

最新ニュース スクープ
注目記事
『点』(C)2017 WARNER MUSIC JAPAN INC.
『点』(C)2017 WARNER MUSIC JAPAN INC. 全 7 枚
拡大写真
いまや俳優業だけでなく、映画プロデュースや新会社設立など幅広い活動で話題となっている山田孝之と、9月20日(水)にワーナーミュージック内のレーベル、unBORDE(アンボルデ)よりメジャーデビューする期待の大型新人ガールズバンド「yonige」がタッグを組み、それぞれ主演と主題歌を務めたショートフィルム『点』が製作され、23日(土・祝)よりシネマート新宿にて1週間限定公開されることが分かった。

田舎町で床屋を営む理容師の高志(山田孝之)。夏のある日、幼なじみで高校時代の恋人・ともえ(中村ゆり)がやって来る。14年ぶりに再会した2人。あの頃といまが交錯して、会話はどこかぎこちない。「結婚式のためにうなじの毛を剃って」とお願いするともえ。高志は少し戸惑いながらも、ともえを店の中へ案内する――。


新たに今回山田さんが手掛けたのは、大阪寝屋川出身のガールズバンド「yonige」との初タッグによるショートフィルム『点』。「yonige」は、年間100本以上に上るライブを全国各地で行い、今年は大型フェスにも出演が続々決定、度々入場規制になるなど、いま最も注目される期待の大型新人バンドで、1stフルアルバム「girls like girls」を引っさげ、今月20日(水)にはメジャーデビューが決定している。

yonige
そんな、今回タッグを組みコラボレーションするに至ったきっかけは、なんとSNSだという。それはいまから約5年前、まだ「yonige」を結成する前の牛丸ありさ(Vo&Gt)が、ある日突然、SNS上で山田さんに「ライブに来てくれますか?」と呼びかける。そこから数年後、山田さんが突然彼女らのライブに現れ、その様子は当時SNSなどで話題を呼び、ファンの間でも注目を集めた。その後も彼女らのライブを訪れ、交流は続き、そして今回メジャーデビューが決定。「yonige」はデビュー曲のミュージックビデオへの出演を山田さんに依頼したのだが、しかし依頼を聞いた山田さんは、それならば楽曲からインスパイアされた映画を作ろうと提案し、自らが主演を務める形で、製作されることとなったのだ。

監督・脚本を務めたのは、『愚行録』で監督デビューを果たした石川慶。「yonige」のデビューアルバム「girls like girls」のリード曲「ワンルーム」の詞の世界観、物語から着想を得て、オリジナルで脚本を書き下ろした。また共演は、女優・中村ゆり。山田さん演じる理容師・高志の幼なじみで元恋人役で登場する。

『点』(C)2017 WARNER MUSIC JAPAN INC.
楽曲から映画を作ろうとアイデアが出たのは昨年の秋頃だと話す山田さんは、「このアイデアが生まれたのは牛丸ありさが映画好きだと聞いたこと、そして、これまでのプロモーションとは違う何かができないかと考えたため。そこからチームを組み始め、準備を進め、牛丸先生の曲を待つ。待つ。待つ。全然こない! 僕が別映画の撮影開始を翌日に控えた2017年8月9日、早朝から深夜まで『点』の撮影は行われた。限られた時間の中、yonigeの楽曲を魅力的な映像へと昇華させるため、チーム一丸となり突っ走った。いつだってモヤモヤした気持ちと仲良しの牛丸ありさの歌詞を、僕たちなりに表現できたのではないかと思っている」とコメント。

牛丸さんは「自分の曲と好きな俳優と監督で映画を作るって、ヤバくないですか? バンドって、夢ありすぎじゃないですか?」と興奮気味に語り、「yonigeの白でも黒でもない、グレーなもどかしい感じを撮影の皆さんがくみ取ってくれて、yonigeらしい作品を作ってくれました。これがメジャー1作目ってこと、誇りに思います」と喜びのコメントを寄せている。

『点』(C)2017 WARNER MUSIC JAPAN INC.
なお、本作の劇場公開記念として、キャスト登壇舞台挨拶付き上映会イベントが9月25日(月)に開催。山田さん、「yonige」(牛丸さん、ごっきん)、石川監督が登壇予定となっており、チケットは16日(土)劇場オープンより、シネマート新宿窓口及び劇場Webサイトにて販売される。

『点』は9月23日(土・祝)よりシネマート新宿にて1週間限定公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]