“読書の秋“が到来!実は穴場の都内ブックスポット5選

最新ニュース ルトロン

“読書の秋“が到来!実は穴場の都内ブックスポット5選
“読書の秋“が到来!実は穴場の都内ブックスポット5選 全 1 枚 拡大写真

美味しいお酒やコーヒーをお供に心ゆくまで本を探して、読んで、時には居眠りして…。既存の本屋の概念から飛び出したブックスポットが、都内で急増中です。読書ガールは必見! 次世代の新感覚本屋をご紹介します。

日本近代文学ファンの聖地 目黒「BUNDAN COFFEE & BEER」

目黒にある日本近代文学館併設の「BUNDAN COFFEE & BEER」は、日本近代文学ファンの聖地。約2万冊にも及ぶ蔵書をコーヒー片手に閲覧できます。好きな文豪の作品はもちろん、未読の有名作品を読むきっかけにもなりました。図書館では味わえない重厚な読書体験ができます。

読活がはかどる文学グッズも要チェック。文豪の缶バッチやおしゃれなブックマーカーなどの魅力的なアイテムが多数あり、思わず手に取ってしまいました。

スポット情報

スポット名
BUNDAN COFFEE & BEER
住所
東京都目黒区駒場4-3-55 (日本近代文学館内)
電話番号
03-6407-0554

宝探しのような素敵な出会いを 下北沢「B&B」

BookとBeerの頭文字をとった「B&B」は「ビールを片手にじっくり本棚を眺めて、気になる本を取り出してめくってみる」ブックスポット。店内にはビールを注ぐ音が響いています。ポップもなければジャンル分けもされていない本棚は先入観なしに本を選べるので、普段は選ばない本との新しい出会いがありました。

日常の中に非日常の瞬間をプラスしてくれるブックスポット「B&B」。ビール片手に本棚の間を練り歩く、とっておきの一冊を探す旅が楽しめます。

スポット情報

スポット名
B&B
住所
東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
電話番号
03-6450-8272

貸出OK! オトナの読書時間 表参道「森の図書館」

表参道ヒルズ地下3階に誕生した「森の図書館」は、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることのできるオトナのブックスポットです。作家やジャンルで分類せず、自由に本を並べた本棚から気になる一冊を探し出すのは、まるで冒険のようでドキドキします。コーヒーやビール、ワインと共に上質な読書時間を過ごしました。

うれしいのは最大1ヶ月間貸出ができる点。じっくり読みたい本は家でゆっくり読みこめます。自分へのご褒美に、日々の息抜きに、読書タイムを補給できる絶好のスポットです。

スポット情報

スポット名
森の図書室 表参道ヒルズ店
住所
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ B3F
電話番号
03-6434-0625

特別なコーヒーと本でリラックス 渋谷「BOOK LAB TOKYO」

「つくる人を応援する」というコンセプトで渋谷に生まれた「BOOK LAB TOKYO」は、デザインやインテリアを中心にニッチな分野の本が集まっていて刺激たっぷり。ずっと探していた本や、欲しかった本の発見を美味しいコーヒーと共に味わいました。

こだわりのコーヒーは約1週間でラインナップが入れ替わります。一杯ずつ丁寧に入れてくれるハンドドリップコーヒーの深い香りが、より濃厚な本の世界に誘ってくれました。

スポット情報

スポット名
BOOK LAB TOKYO
住所
東京都渋谷道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館 2F
電話番号
050-3551-0625

本好きなら一度は泊まりたい! 池袋「BOOK AND BED TOKYO」

“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」は外せないブックスポット。足を踏み入れた瞬間、360°本に囲まれる素敵空間に胸が高鳴りました。

好きな本を選び、秘密基地のようなベッドに向かえばワクワクする夜が始まります。徐々に訪れる眠気を感じながらも、寝落ちする瞬間まで知的好奇心に満たされ、幸福感でいっぱいでした。友人と一緒でもひとりでも楽しめる隠れ家「BOOK AND BED TOKYO」は、本好きの究極のスポットです。

スポット情報

スポット名
BOOK AND BED TOKYO
住所
東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7階

文/おゝしろ実結

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集