※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナイナイ岡村、三浦大知の“最高難易度”超絶ダンスに挑戦!「めちゃイケ」オファーSP

「めちゃ×2イケてるッ!」の看板企画「岡村オファーシリーズ」の最新作が10月14日(土)に放送。これまでさまざまオファーを受けてきた「ナインティナイン」岡村隆史が、今回は天才アーティスト・三浦大知からオファーを受け、超絶ダンスのマスターに挑むことになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」三浦大知 (C)フジテレビ
「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」三浦大知 (C)フジテレビ 全 21 枚
拡大写真
「めちゃ×2イケてるッ!」の看板企画「岡村オファーシリーズ」の最新作が10月14日(土)に放送。これまでさまざまオファーを受けてきた「ナインティナイン」岡村隆史が、今回は天才アーティスト・三浦大知からオファーを受け、超絶ダンスのマスターに挑むことになった。

「岡村オファーシリーズ」は、岡村さんが1996年10月の番組スタートから20年に渡り、各界からそのオファーに応えるべくひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描き、数々の笑いと感動を届けてきた人気企画。第1弾で「SMAP」のライブに飛び入り参加したのを皮切りに、「劇団四季」のミュージカル「ライオンキング」への出演、杉山愛とのテニス対決、さらには2度に渡る「EXILE」のライブ出演など、シリーズはこれまでに14作が放送されてきた。

「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」第1弾 (C)フジテレビ
また、第1弾「めちゃ×2イケてるッ! ガチコン言わしたるッスペシャル!」の放送(1997年10月4日)からちょうど20年がたち、今回の「岡村オファーシリーズ第15弾」は、記念すべき20周年作品となる。

「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」第7弾 (C)フジテレビ
第15弾のオファー主は、若者たちの間でカリスマ的人気を誇り、圧倒的な歌唱力と他の追随を許さないダンスパフォーマンスの双方を有し、「天才」「スーパースター」「和製マイケル・ジャクソン」とも評され、“日本音楽界の至宝”といえるアーティスト・三浦大知。番組では、8月初旬に、三浦さんから「一緒にライブで踊りたい」というオファーを受け、猛練習を開始した岡村さんに2か月に渡って密着。オファーシリーズ史上、最高難易度となった三浦さんの超絶ダンスに挑戦する岡村さんの苦悩や挫折を、時に「岡村オファーシリーズ」ならではのスパイスを効かせながら、ドキュメントタッチで描いていく。

2か月間、みっちりと練習に励んだ岡村さんの挑戦は、10月8日(日)、「大宮ソニックシティ・大ホール」で行われた三浦さんの全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」で本番を迎えたばかり。ライブ終盤、三浦さんの代表曲の1つ「(RE)PLAY」で、三浦さんが「今日はスペシャルなダンサーが来てくれています!」と絶叫すると、ステージ上に岡村さんが登場。2,500人超の観客は一瞬驚きを見せたものの、ステージ上で踊っているのが、岡村さんであることを認識すると大興奮。ライブ後に、「岡村さんがステージに出た後は、みんな岡村さんを見ていて、僕は客席の誰とも目が合わなかったです(笑)」と三浦さんが語るほど、たちまち客席は興奮のるつぼと化した。

これまで実現困難と思われたオファーに、たゆまぬ努力で応えてきた岡村さんだが、「この2か月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)」とコメント。「練習量も過去最高だと思います。それぐらい、大知くんのダンスは難しかったです」と言わしめた、三浦さんの超絶ダンスの難しさを告白。「いまの“47歳・岡村隆史”を全部出し切りました」と自信たっぷり!?

「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」三浦大知 (C)フジテレビ
三浦さんは、「いつもテレビで拝見させていただいて、きっとすごく真面目な方なんだろうなというイメージはありましたけど想像以上でした。僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです。それをたった2か月間で本当にできるのかと心配でしたけど、岡村さんの練習を見ていたら、“これは、きっとできる”と確信していました」とコメント。「今回の企画は本当に光栄でした。自分にとってはこれからの人生においても、かなり貴重な時間になりました」とも明かしている。

三浦大知の全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」の10月8日[日] 大宮ソニックシティ 大ホール公演
岡村さんがステージでどんなダンスを披露したのか、そして三浦さんとのコラボは成功したのか、乞うご期待!

なお、本番組に先駆け、岡村さんは10月11日(水)の「ノンストップ!」、13日(金)の「めざましテレビ」に生出演。さらに、10日(火)深夜1時35分からは「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファー最新作で超難関ダンス特訓SP」、14日(土)10時25分からは「めちゃ×2イケてるッ! 昼SP」(仮)という2つの番組(共に関東ローカル)でも、その模様を追っていく。

「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」(仮)は10月14日(土)18時30分よりフジテレビ系列にて放送。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]