パーティーの主役に! ジャックオランタンのかぼちゃパイ

最新ニュース ルトロン

パーティーの主役に! ジャックオランタンのかぼちゃパイ
パーティーの主役に! ジャックオランタンのかぼちゃパイ 全 1 枚 拡大写真

もうすぐハロウィン。テーブルを彩る美味しくて可愛い料理を探していませんか?この記事では味も見た目のインパクトも抜群、かぼちゃのハロウィンパイの作り方をご紹介します。

テーブルの主役・かぼちゃのハロウィンパイ

材料

・かぼちゃ 1/2個
・生クリーム 100ml
・シナモン 適量
・塩 少々
・正方形の冷凍パイシート 2枚
・強力粉 適量
・卵黄 1個分
・ココアパウダー 適量

道具

・15cmのタルト型
・綿棒
・ハケ

作り方

1.オーブンは210で予熱をしておく。

2.かぼちゃのワタと種、皮を取り除いて、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。500Wで5分程度が目安。

3.熱いうちにかぼちゃをマッシャーで潰す。

4.生クリーム、好みでシナモンを加えてゴムベラで混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。

5.パイシートは2枚とも解凍した後に打ち粉をして伸ばし、フォークで穴を開ける。そのうち1枚は型に敷き詰める。

6.冷やした4のかぼちゃを型の中に敷き詰めて、縁に卵黄を塗る。

7.もう1枚のパイシートを重ねて余分な生地を切り落とし、均一に卵黄を塗る。

8.予熱したオーブンで15分程度、焼き色がつくまで焼く。

9.粗熱を取り、ジャック・オ・ランタンの顔に切り抜いた紙を乗せる。

10.ココアパウダーで顔を作れば完成!

美味しいかぼちゃの見分け方

丸いまま販売されているかぼちゃは、どれが美味しいのか判断に迷いますよね。ぜひ、下記ポイントを参考にして、美味しいかぼちゃを探してみてください。
・皮の一部が黄色く、赤みが濃い。もしくは皮全体が黒っぽい。
・皮が固く、左右対称の形をしている。
・ヘタが乾いてコルク状になっている。大きさの目安は10円玉くらい。

カットされたものを選ぶコツは?

カットされているかぼちゃは、下記ポイントをチェックしましょう。
・中身の色が濃いオレンジ。
・種がふっくらしていてで立派。
・ワタが綺麗。

今年のハロウィンはかぼちゃ選びも吟味して、美味しくて華やかなパーティーを楽しんでくださいね!
監修:株式会社BAUM

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集

友だち追加