ノスタルジックに浸って。こだわり料理の一軒家カフェ

最新ニュース ルトロン

ノスタルジックに浸って。こだわり料理の一軒家カフェ
ノスタルジックに浸って。こだわり料理の一軒家カフェ 全 1 枚 拡大写真

京都・西院にある「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」は、色鮮やかでおいしいメニューが楽しめると人気のカフェです。オーナー夫婦が作りだす、ほっこりとした優しさのある空間には、世界中から取り寄せられた雑貨が並びます。かわいいだけじゃなく、おいしく体にも優しい料理を楽しめるカフェは見逃せません。

一軒家をリノベーションしたカフェ。懐かしくて優しい空間

京都の西院にある「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」は、ノスタルジックな一軒家でフォトジェニックなメニューが楽しめるカフェ。猫のイラストが描かれた看板が目印です。

白い外壁と、格子のある窓が印象的な外観。お店の中も白い壁で統一されています。窓からの外光が心地よく降り注ぐ店内。雑貨やインテリアがセンス良く整えられたお店には、居心地の良い時間が流れます。

オーナー夫婦のセンスと思いが形になったカフェ

お店がオープンしたのは2013年5月のこと。オーナーの祖父が住んでいた家をリノベーションしたお店です。

オーナー夫婦のセンスの詰まった空間が広がっています。イラストレーターyamyamさんによる猫のロゴや壁の絵も人気。木彫り作家の北浦和也さんにオーダーして作ってもらったこけしも、カフェのほっこりした空気に花を添えています。

色彩の鮮やかさに思わず目を奪われるドリンク

心地よい空間では、なんともフォトジェニックなメニューを楽しめます。

「おいりクリームソーダ」は必見メニュー。鮮やかなグリーンが美しく、シュワシュワと心地よいクリームソーダにバニラアイスを浮かべ、あられの一種であるおいりをトッピングします。鮮やかなグリーンと、ころんとかわいらしい色とりどりのおいりの対比が見事な逸品です。

かわいいだけじゃない! こだわりの本格派カレー

4種のカレーから、2種を選んであいがけにできるメニューも人気。

「あいがけカレー(ココナッツチキン+ジンジャービーフカレー)」は、脂身の少ないヘルシーなチキンカレーと、酸味のあるビーフが口の中で柔らかくほぐれる絶品。付け合わせのキャベツの紫色、サフランライスの黄色、カレールーの色彩が鮮やかにお皿を飾ります。

こだわりの料理と空間に、心も体も癒されるカフェ

見てかわいく、食べておいしい料理を送り出し続けている「NOTTA CAFE」。ボリュームのある食事メニューから、スイーツメニューまでこだわりの品が並びます。

有機野菜や玄米を使用した「日替わりプレート」は、連日すぐに売り切れてしまうほどの人気メニュー。こだわりのスープが絶品のフォーや、濃厚でおいしい「mikaned アイスバー」も提供しています。

阪急電鉄京都本線・嵐電嵐山本線の「西院駅」が最寄り駅です。歩いて5分の場所にお店はあります。ゆっくりと時が流れる空間で、心も体も満たされる料理を楽しめるカフェとして、人気のお店です。

スポット情報

スポット名
NOTTA CAFE
住所
京都府京都市右京区西院北矢掛町37
電話番号
075-321-2558

《編集部@ルトロン》

この記事の写真

/

特集

友だち追加