Perfume史上初! 世界3都市で同時パフォーマンスに挑戦

最新ニュース スクープ

docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。
docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。 全 12 枚 拡大写真
株式会社NTTドコモが提案するプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT」の第1弾として、「Perfume」とコラボレーションした取組み「VOL.01 距離をなくせ」を11月8日(水)に実施。最先端の通信テクノロジーで、ニューヨーク、ロンドン、東京の3都市でパフォーマンスを完全に同期、融合させた全く新しい映像体験を実現させた。

「FUTURE-EXPERIMENT」は、2020年代を見据えたNTTグループの最先端の通信テクノロジーを活用し、これまでにない高臨場感や新体験を伴うエンターテインメントに挑戦するプロジェクト。

■「VOL.01 距離をなくせ」動画が公開




今回行われた「VOL.01 距離をなくせ」では、「Perfume」が17年のキャリアで初めてニューヨークにはのっち、ロンドンにはかしゆか、そしてあ~ちゃんが東京と別々のステージに立ち、新曲「FUSION」をパフォーマンス。

今回3都市を通信でつなぎ、タイムラグなく同期させて全世界へ完全生中継。ニューヨークとロンドンのパフォーマンス映像や音声を、NTTの「Kirari!」の中核技術である「高臨場感メディア同期技術(Advanced MMT)」によって東京にいるあ~ちゃんのパフォーマンスと同期させ、タイムラグのない映像配信を実現し、ロンドンから東京に届いた映像や音声のデータは東京会場内で次世代移動通信規格5Gの実験回線を使用して伝送することに成功した。

docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。
ステージ上では、中央に立つ3人の姿を、頭・右半身・左半身で1画面に合成する演出では、完全にシンクロさせたダンスにより、まるで1人の人間がパフォーマンスしているような映像に。指先の動きまでダンスをシンクロさせることにより実現する「Perfume」だからこそできる演出となった。

■Perfumeコメント到着「大事なこの瞬間を共有できた」


その後のトークでは、あ~ちゃんが「どう? 全くズレてなかったでしょう?」と呼びかけ、「ロンドンとニューヨークは、東京からなんと10,000km離れているんですけど、私たち3人は大事なこの瞬間を共有できていました。これは本当にすごいことで、まるで距離が なくなって一緒にいるみたい」と大興奮。かしゆかも「10,000km離れたところで同じパフォーマンスをするとは夢にも思ってなかったから、それが成功する日が来るなんて、すごいね!」と語っている。

docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。

《cinemacafe.net》

この記事の写真

/

特集

友だち追加