※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「天国の階段」から「浪漫ドクター キム・サブ」まで、ひと息つきたいときにおすすめ!夢中になれる韓国ドラマ5選

たちまちその世界に入り込み夢中になれる、韓流ブームの伝説的ドラマ「天国の階段」から、国際的にも知られる人気俳優たちのヒットドラマまで、厳選してご紹介!

韓流・華流 コラム
注目記事
「浪漫ドクター キム・サブ3」© SAMHWA NETWORKS & STUDIO S. All rights Reserved.
「浪漫ドクター キム・サブ3」© SAMHWA NETWORKS & STUDIO S. All rights Reserved. 全 7 枚
拡大写真

忙しない毎日の中、ホッとひと息つきたいときに、たちまちその世界に入り込み夢中になれる韓国ドラマ。いまや1日1話(もしくはそれ以上!?)観ることが日課になっている方も多いのでは? 

今年はあの「冬のソナタ」の日本初放送、いわゆる韓流ブームの始まりから20周年。同じく韓流ブームの代表作品として「愛の不時着」でもオマージュされた伝説的ドラマ「天国の階段」から、国際的にも知られる人気俳優たちのヒットドラマ、韓国ドラマとしては異例のシーズン3まで製作される超人気医療ドラマまで、厳選してご紹介!


「天国の階段」(03)


チェ・ジウ&クォン・サンウで大ヒット!これぞ韓流ドラマ

韓国で最高視聴率45.3%を叩き出した、チェ・ジウクォン・サンウ主演、キム・テヒシン・ヒョンジュン共演の大ヒット作。交通事故や記憶喪失、四角関係、難病など、幾つもの障害が2人の前に立ちはだかり、涙なしでは見られない至極のラブロマンスストーリー。チェ・ジウの弾けた演技にも注目。


【あらすじ】
幼なじみのチョンソとソンジュは小さな頃からどんな時にもそばにいて、喜びや悲しみを共にし、強い絆で結ばれていた。チョンソは母の死、ソンジュは父の死を経験する。2人はお互いを支えあって成長し、幼なじみ以上の感情をお互いに持つようになるが、あるときチョンソの父が再婚、再婚相手の連れ子であるユリがチョンソと一緒に暮らすようになる。ソンジュに恋心を抱くユリは、何不自由なく幸せに育ってきたチョンソが羨ましく、ソンジュに愛されている妬ましさから、さまざまな嫌がらせをするようになっていくーー。

「天国の階段」はABEMA、U-NEXTほかにて配信中。


「青い海の伝説」(16)


イ・ミンホ&チョン・ジヒョンで描く詐欺師と人魚の恋

「相続者たち」「Pachinko パチンコ」のイ・ミンホと『猟奇的な彼女』「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンが共演し、2016年・SBS演技大賞4部門を受賞。「星から来たあなた」脚本家のパク・ジウンと「主君の太陽」の演出家チン・ヒョクの最強タッグが放つファンタジー・ラブロマンス。


【あらすじ】
1598年、激しい嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、近隣の村民に見つかり、この地の権力者ヤンに捕まってしまう。ヤンは新任の県令キム・タムリョン(イ・ミンホ)に取り入るため捕らえた人魚を見せるが、人魚を哀れに思ったタムリョンは、ヤンが行ってきた様々な不正行為を見逃してあげる代わりに人魚を自由にするよう命じ、人魚の命を救う…。

「青い海の伝説」はABEMA、Netflix、U-NEXTほかにて配信中。


「100日の郎君様」(18)


“演技ドル”の枠を超えた演技派ド・ギョンスの時代劇初主演

世界的人気を誇るアイドルグループ「EXO」のD.O.ことド・ギョンスの時代劇初主演作。王宮の陰謀や後継者争いなど緊張感ある展開から一転、ひょんなことからナム・ジヒョン(「シスターズ」)演じる村娘と結婚して庶民として生きることになった王子の新婚生活を描き、涙も胸キュンも溢れる話題作。


【あらすじ】
幼いイ・ユルは、ひと目惚れしたユン・イソに婚約を申し出るが、その直後にユルの父が王座を狙って謀反を起こし、その罪をイソの父に着せる。濡れ衣を着せられたイソの父は命を落とし、2人は離れ離れに。それから16年後、世子となったユル(ド・ギョンス)は暗殺者に狙われて傷を負い、命からがら逃げる道中で気を失い、ある村で助けられる。同じころ、ホンシムと名前を変えて生き延びていたイソ(ナム・ジヒョン)。結婚適齢期を過ぎ、村中から白い目で見られていたホンシムの前に、記憶を失ったユルが現れ「婚約者のウォンドゥクだ」と名乗り出る。こうして2人は夫婦の契りを交わすことになるが…。

「100日の郎君様」はABEMA、Netflix、U-NEXTほかにて配信中。


「私たちのブルース」(22)


済州島を舞台に贈る、甘くてほろ苦い人生ドラマ


韓流ブームを牽引した国際的俳優のイ・ビョンホン、「海街チャチャチャ」シン・ミナ、「配達人 ~終末の救世主~」キム・ウビン、「イ・サン」ハン・ジミン、『パラサイト 半地下の家族』イ・ジョンウン、「三食ごはん」シリーズのチャ・スンウォンなど、豪華キャスト総出演。都会の喧騒から離れた済州島で、毎日を生きる人たちの甘くも苦い人生をリアルに描いた、笑って泣いて心温まるのオムニバス形式のドラマ。


【あらすじ】
転勤のため都会から故郷の町に戻ってきたハンスは、大金を工面する必要に駆られていた中、かつての同級生ウニと再会する。しつこい男を追い払ってくれたジョンジュンを散歩に誘ったヨンオクは、やがて他の海女たちから海での勝手な行動を責められる。高校を卒業したら島を出ようと決めていたヨンジュは、すべての計画が狂う事態に直面、そんなヨンジュをヒョンは心配する。大きな悲しみと絶望を抱え、済州島に向かったソナ。偶然彼女の姿をみかけたドンソクの脳裏に、かつての苦い思い出がよみがえる…。

「私たちのブルース」はNetflixにて配信中。


「浪漫ドクター キム・サブ3」(23)


天才外科医と情熱ある若手医師たちの成長記&ラブロマンス


2016年に韓国で放送されたシーズン1が、ヒューマニズムにも訴えかける本格医療ドラマとして話題となり、2020年には待望のシーズン2が放送、最高視聴率27%超を記録する大ヒットに。シーズン2で大人気となったウンジェ(イ・ソンギョン)&ウジン(アン・ヒョソプ)・コンビのロマンスを含め、個性豊かな登場人物が繰り広げる人間ドラマに注目。


【あらすじ】
ソウル最高の医療センターで、誰でも治すことのできる“神の手”として活躍し、韓国で唯一、一般外科、心臓胸部外科、救急医学免許を取得した天才外科医プ・ヨンジュ(ハン・ソッキュ)。本名を隠し「キム・サブ」として働く田舎のトルダム院で、彼の弟子たちが技術だけでなく医療の現場で働く者にとって“大切なこと”に気づいていく。
シーズン3では、トルダム院で働く医師たちは、患者を救うため、そして病院を守るため、誰もが頼れる「真の医者」になる努力を続けていた。トルダム病院をコサン大学病院の分院ではなく、3年以内に<政府支援の外傷センター>にすることが新たな目標となったキム・サブたちは、その目標を叶えることはできるのかーー。

「浪漫ドクター キム・サブ3」はディズニープラスにて毎週金・土曜1話ずつ配信中。
「浪漫ドクター キム・サブ」「浪漫ドクター キム・サブ2」はディズニープラス、ABEMAほかにて配信中。


ABEMA/CafeはこちらU-NEXTはこちらDisney+公式サイトはこちら

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]