※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仲野太賀&松岡茉優&田中麗奈ら出演「軍港の子~よこすかクリーニング 1946~」

NHKで放送される特集ドラマ「軍港の子~よこすかクリーニング 1946~」より新たな出演者が発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
特集ドラマ「軍港の子 ~よこすかクリーニング 1946~」
特集ドラマ「軍港の子 ~よこすかクリーニング 1946~」 全 6 枚
拡大写真

NHKで放送される特集ドラマ「軍港の子~よこすかクリーニング 1946~」より新たな出演者が発表された。

舞台は戦後の神奈川県横須賀。米軍が駐留しアメリカの意向に振り回される大人たちは、保護すべき子どもにかまう余裕はない。自分たちの力だけで生き抜くしかない戦争孤児たちは、米兵の靴磨きやたばこ拾い、時に犯罪に手を染めていた。

しかし、あるきっかけで「クリーニング」の仕事に出会う。犯罪ではなく汗を流して働き、人に感謝されてお金を稼ぐ。自分たちが“生きていても良い”と思える経験によって、孤児たちは笑顔を取り戻し始める。自分たちの稼ぎで「家を借りて暮らす」というささやかな夢を抱くようになった子どもたちだったが、さらに過酷な現実に襲われることになり…。

この度発表されたのは、子どもたちと深く関わることになる大人たちを演じるキャストたちだ。

高木光太郎役/三浦誠己

映画、ドラマなど幅広く活躍する三浦誠己が演じるは、高木誠司(高橋來)の父・高木光太郎。商社勤務で海外赴任が多く、一家でフィリピンのダバオで暮らしていた。現地召集され兵役につき、家族と離れ離れになっていた。

川合雄造役/岡部たかし

「エルピス-希望、あるいは災い-」や放送中の「ハヤブサ消防団」の岡部たかしが演じるのは、横須賀にあるクリーニング店の店主で、小川今日一(小林優仁)の母・良枝の叔父。身寄りのない今日一を引き取るが、川合家の4人の子どもたちを育てるだけで精いっぱいで、いらだちをぶつけてしまう。

井上勝利役/仲野太賀

「初恋の悪魔」『すばらしき世界』などの仲野太賀は、戦場で左足を失った後に復員した元軍人・井上勝利役。横須賀の闇市にたびたび現れる。部下たちを戦場で失い自分だけが生き残ってしまったことに罪悪感を抱え、価値観が変わってしまった戦後の日本で居場所を見つけることができず、苦しみ続けている。

ミサ役/松岡茉優

空襲で親兄弟を亡くし、自分を知る者がいない横須賀を選んで米兵相手の娼館で働いているミサ役に、現在放送の話題のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に主演している松岡茉優。親を亡くした孤児たちの身の上を案じ、今日一たちの面倒を見るようになる。誠司を娼館の2階に住まわせている。

小川良枝役/田中麗奈

今日一の母で、横浜で今日一の父とともにテーラー(洋服の仕立て屋)を営んでいた小川良枝を演じるのは、田中麗奈。今日一の父は戦争に行ったまま戻らず、着物をモンペに仕立て直すなど細かい仕事で生計を立てる。横浜大空襲の日、避難の途中で火災に巻き込まれる。

戦争孤児たちが自分たちの力だけで生き抜こうとする姿を描く本作。必死に生きる子どもたちに、大人たちはどう接したのか? 子どもに対する大人たちの姿は、いまを生きる私たちに何かを問いかけるのか…。

大人たちのキャスト解禁と併せ、主演・小林優仁からコメントも到着した。

【主演・小林優仁コメント】
『軍港の子』の大人の役はどなたが演じるだろうと思っていたので、出演されるキャストのみなさんのことを聞いて気持ちが燃えあがりました。
そして、撮影現場でお会いするとお芝居と存在感がリアルで「1946年の時代に生きている!」と感じられました。
寄り添ってくれる大人、容赦のない大人、狂った大人、無力な大人…それぞれのシーンは特別で、戦後の時間をともにした戦友のようだとも感じました。
視聴者のみなさんにも、自分がこの時代に生きていたらどんな生き方をしたのか。想像しながら、見てもらえたら嬉しいです。

特集ドラマ「軍港の子 ~よこすかクリーニング 1946~」は8月10日(木)22時~ NHK総合にて放送。


「初恋の悪魔」DVD-BOX
¥18,409
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]