※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菅野美穂主演「ゆりあ先生の赤い糸」松岡茉優が“夫の彼女”役に「“家族”のシーンが楽しみ」

菅野美穂主演、10月19日スタートのテレビ朝日木曜ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」に、圧巻の演技力を誇る松岡茉優と、期待の新星・白山乃愛の出演が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ゆりあ先生の赤い糸」
「ゆりあ先生の赤い糸」 全 3 枚
拡大写真

菅野美穂主演、10月19日スタートのテレビ朝日木曜ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」に、圧巻の演技力を誇る松岡茉優と期待の新星・白山乃愛の出演が決定した。

本作は、今年の「第27回手塚治虫文化賞」で頂点となる「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の同名漫画(講談社)が原作。

主人公・伊沢ゆりあ(菅野さん)は、突然目の前に現れた夫の“彼氏”、“彼女”、“隠し子”と同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合い、みんなで意識不明状態となった夫の介護に勤しみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血の繋がりを越えた“家族”の絆を編み上げていく――。

物語の冒頭、夫・伊沢吾良(田中哲司)が突然ホテルで昏倒して意識不明の要介護状態となった上に、“恋人”だと名乗る青年・箭内稟久(鈴鹿央士)が出現し、人生が一変してしまう伊沢ゆりあ。

さらに、松岡茉優が演じる“吾良の彼女”・小山田みちるが、ゆりあの前に現れる。しかも、吾良を「パパ」と呼ぶ2人の女の子・まに&みのんも一緒。か弱く柔らかい雰囲気で何とも言えない魅力をまとうみちるは、実は“ある切実な問題”を抱え、“意外な顔や思い”も多々秘めているようで…!?

もともと原作を楽しみに読んでいたという松岡さんは、「まさか自分にみちるさんの役でオファーをいただけるとは思ってもいませんでした。今までに演じたことのない人柄だなと感じるみちるさんと、私自身を繋げていくのが楽しみです。彼女を抱きしめるような気持ちで演じながら、ゆりあ先生に本当のみちるさんを見つけてもらう旅ができたらいいなと思っています」と胸を躍らせる様子でコメント。

「幅広い世代のキャストが参加する“令和のホームドラマ”を目指していると伺い、温かさはもちろん、一緒に暮らしていくことで生じるつらさや壁も描かれるのかなと想像し、“家族”でのシーンが楽しみになりました」とも期待を込める。ゆりあをはじめ、新たな“家族”との奇妙な交流を通し、次々と見えてくるみちるの意外な顔に注目だ。

松岡茉優

また、みちるの娘・小山田まにを演じるのは白山乃愛。昨年の「東宝シンデレラ」オーディションにて史上最年少でグランプリを受賞し、今年4月には「Dr.チョコレート」で鮮烈なドラマ・デビュー。ヒロインである10歳の天才闇医者を見事に演じた白山さんが、テレビ朝日のドラマに初出演する。

白山さんが今回演じるまには、しっかり者の長女。幼いながらも、女手ひとつで自分と妹を育ててくれる母親を気遣い、自分がやりたいことも我慢している健気な一面も。しかも、彼女の存在はやがて、ゆりあたちの心にも“かつてない変化”をもたらしていくことに!

「私自身はちょっと甘えん坊で(笑)、しっかりした子を演じてみたいなと思っていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったです」と、笑顔をのぞかせる白山さん。松岡さんについて、「『これから家族だから、よろしくね。頑張ろうね』と話しかけてくれて、うれしかったです。撮影が楽しみです」とコメント。ドラマ出演2作目となる今作では、前回とはまったく違う役どころで瑞々しい感性と確かな演技力が注目を集めそうだ。

「ゆりあ先生の赤い糸」は10月19日より毎週木曜21時~テレビ朝日系にて放送。


ゆりあ先生の赤い糸(1) (BE・LOVEコミックス)
¥462
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

「初恋の悪魔」Blu-ray BOX
¥23,767
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]