※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桐谷健太主演、連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」放送 特報映像も

桐谷健太が主演する連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」が、来年3月3日(日)より放送されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」
連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」 全 3 枚
拡大写真

桐谷健太が主演する連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」(原作:真梨幸子)が、来年3月3日(日)より放送されることが決定した。

閑静な住宅街にある赤い屋根の家。18年前、この家で開業医の両親を殺害し遺体を切り刻んだのは、実の娘・青田彩也子とその恋人・大渕秀行。世間を震撼させたこの事件は、大渕が裁判中に「早すぎた自叙伝」を出版し、過去に女子児童に手を掛けたことを告白。裁判では彼に洗脳された彩也子が凶行に及んだとされ、主犯の秀行は死刑、彩也子には無期懲役が確定した。

それから数年後。「早すぎた自叙伝」担当編集者・橋本涼のもとに、新人作家・小椋沙奈から事件をモチーフにした小説の企画が持ち込まれる。2人は小説の連載を実現すべく、大渕死刑囚と獄中結婚した大渕礼子や、大渕のかつての愛人で元敏腕編集者・市川聖子ら関係者たちの取材を始めていくうちに、黒い感情に引きずり込まれ…。

「フジコ」、「5人のジュンコ」に続き、今作が3作品目の映像化となる作家・真梨幸子は、人間の心の暗部を描くイヤミスの名手のひとり。物語は、新人作家が過去の女子高生両親殺害事件をモチーフにした小説企画を出版社に持ち込んだことから始まり、やがて登場人物たちが抱える嫉妬、劣等感、孤独、過去など“黒い感情”の正体と事件の真実が明らかになっていく。2022年に徳間文庫から発売された小説「坂の上の赤い屋根」と今回のドラマでは、主人公が異なる設定となり、ドラマと小説、それぞれで、2度楽しめる。

主演の桐谷健太が演じるのは、主人公の轟書房編集者・橋本涼。見る者を闇に引きずり込むようなダーク作品で、さらなる新境地に挑む。「企画書を読ませて頂いた瞬間からこれは面白い作品になりそうだなと思い、即決しました」とふり返った桐谷さんは、「このミステリーは、登場人物の業や欲望、彼らの宿命の渦が、覆い被さり、ぶつかり合い、消え、更に大きくなる。もしかしたらそこには、あなたの心の奥深くの何かと重なり合うかもしれません。ぜひ楽しんで観て頂けたら幸いです」とコメントしている。

新人作家・小椋沙奈を演じるのは、近年舞台での怪演でも注目を集める倉科カナ。「私が演じる小椋沙奈という役の誰かに認められたいが故の焦燥感や抑圧、そこから生まれる爆発、自分の力を誇示したい気持ちは多少なりともわかるので、その部分を増幅させて役に挑みました。本当に大変な役だったのでエネルギーを使いましたが、主演の桐谷さんの人柄に何度も救われ演じ切ることができたと思います」と語っている。

そして、死刑囚・大渕秀行役で橋本良亮(A.B.C-Z)、大渕と獄中結婚した法廷画家・礼子役で蓮佛美沙子、元編集者・市川聖子役で斉藤由貴が出演。

橋本さんは「12、3キロ減量して、外見と内面の役作りをしました。小説では大渕はものすごく『爽やかイケメン』と強調されていたので、ドラマを撮影するにあたってハードルが高かったです。一作品で高校生から30代後半まで年齢の振り幅が広い役を演じ、さらに大渕という人物には色々な面があり、撮影もすごく楽しんでやることが出来ました」とふり返る。

蓮佛さんも「卑屈な感情に支配されて相手の台詞が聞こえなくなったり、役を通して出会った初めての感覚はとても苦しく、同時に役者としてとても幸せな時間でした」と話し、斉藤さんは「演技者として、何か、託されたと思えて、とても嬉しい経験でした」と述べている。

また、物語の軸となる事件や登場人物たちが抱える闇が垣間見える特報映像も公開となった。

連続ドラマW「坂の上の赤い屋根」は2024年3月3日より毎週日曜日22時~WOWOWにて放送・配信(全5話)。


坂の上の赤い屋根 (徳間文庫)
¥841
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
フジコ DVD-BOX
¥15,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]