※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クーパー家の晩餐会

映画『クーパー家の晩餐会』訳ありな家族たちの“嘘”と“秘密”(シネマカフェ特別企画)

提供:ギャガ ©2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、マリサ・トメイら豪華キャスト陣を迎えた映画『クーパー家の晩餐会』。愛とユーモアに満ちた本作の魅力をシネマカフェでは大特集! 晩餐会に集合した訳あり家族の“嘘”と“秘密”に迫ります。

映画『クーパー家の晩餐会』”

皆が持ち寄ったのは、誰かを思うゆえの“ウソ”

『I am Sam アイ・アム・サム』(’02)で切なくも温かい涙を届けたジェシー・ネルソン監督が、ダイアン・キートン、アマンダ・セイフライド、マリサ・トメイ、オリヴィア・ワイルド、アラン・アーキン、ジョン・グッドマンら超豪華キャストとともに贈る、真冬にぴったりの物語。舞台は年に一度、久しぶりに顔を合わせる家族が、愛と平和に包まれる…“はず”のクリスマスイブ。

映画『クーパー家の晩餐会』

ところが、4世代11人のクーパー家の人々は、それぞれが誰にもいえない秘密を抱えている。

目にも美味しそうな色とりどりのごちそうが並ぶディナーの席に、それぞれが持ち寄ったのは大切な誰かを思うゆえの“ウソ”。笑顔の下に秘密を抱えたクーパー家の晩餐会の行方は?

訳ありな家族たちの“嘘”と“本音”

  • 母:シャーロット
    ダイアン・キートン
    秘密:夫との離婚

    ダイアン・キートン

    一族が久しぶりに集まるクリスマスを最後に、40年連れ添った夫・サム(ジョン・グッドマン)と離婚するつもりのシャーロット。息子(エド・ヘルムズ)と娘(オリヴィア・ワイルド)が独立してからというもの、夫婦仲はすっかり冷え切っている。夫婦そろってのクリスマスは最後になるからと、子どもたちや孫のためにも「完璧なクリスマスの思い出を」と意気込むが、離婚話を“いつ切り出すか”でサムと意見が分かれ、一触即発に。みんなのためにごちそうを用意しながらも気が気でない、そんな完璧主義者シャーロットを演じるのは、ウディ・アレン監督『アニー・ホール』でアカデミー賞を受賞し、モーガン・フリーマン共演の『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』も公開中のダイアン・キートン。本作では製作総指揮も務めるベテラン女優が、熟年夫婦の危機に挑む。

  • 叔母:エマ
    マリサ・トメイ
    秘密:プレゼントの万引きで逮捕!?

    マリサ・トメイ

    姉・シャーロットへのクリスマスプレゼントをモールで万引きして、捕まったエマ。幼いころは仲良し姉妹だったのに、いつしか姉に対する憧れは妬みに変わり、顔を合わせればケンカばかり。そんな姉のためにお金を使う気になれないと、つい出来心で“やらかした”のだ。パトカーに乗せられたエマは、「大目に見て」と涙ながらに訴えても冷たく無視するウィリアムズ巡査(アンソニー・マッキー)にさえ「ロボットみたい」と辛辣な言葉をかけ、ドクターだからカウンセリングしてあげるとうそぶく。彼女はいわば、どんな一族にも1人はいる“問題児”。順風満帆な姉に対抗するように虚勢を張って生きてきたエマを演じるのは、『レスラー』『Re:Life〜リライフ〜』などの実力派マリサ・トメイ。嫌いと言いながらも、結局、似たようなシャツを選んで着てしまう姉妹は仲直りできるのか!?

  • 娘:エレノア
    オリヴィア・ワイルド
    秘密:ニセの恋人と共に帰省

    オリヴィア・ワイルド

    シャーロットの長女・エレノアは、母の待つ実家にすぐには帰らず空港で時間をつぶしている。劇作家として華々しくデビューしたものの、その後は鳴かず飛ばず。現在は不倫中ということもあって、何事にも完璧な母に会うのは気が重いのだ。そんなエレノアが空港のバーで偶然、隣合わせたのは、代々の軍人で信心深いジョー(ジェイク・レイシー)。リベラルな家庭に育った自分とは真逆のタイプの彼と、意外にも意気投合したエレノアは、「一晩だけ恋人になって。あなたなら親も安心する」と出会ったばかりのジョーを“ニセ彼氏”として連れ帰ることに。『her/世界にひとつの彼女』『サード・パーソン』など話題作に出演し、最近ではプロデューサーとしても活躍するオリヴィア・ワイルドが、繊細で豪快な美女を好演する。

  • 祖父の友達:ルビー
    アマンダ・セイフライド
    秘密:街を去ろうと思っている

    アマンダ・セイフライド

    クリスマスにも、家族の団らんにもいい思い出はなく、人付き合いが苦手なダイナーのウェイトレス、ルビー。だが、シャーロットの父で元教師のバッキー(アラン・アーキン)だけは特別で、彼は5年間、毎日店に通い、ときどき映画のDVDを貸してくれる。ウイットに富み、知性と教養にあふれたバッキーと映画の感想を語り合うのは、何よりの楽しみだった。だからこそ、今日限りでダイナーをやめ、ミシシッピに行くことを彼だけには言い出せないルビー。そんな中、ほかの客との会話でそのことを知ってしまったバッキーは、ショックのあまり「臆病者め」と彼女に言い放つ…。『レ・ミゼラブル』『パパが遺した物語』のアマンダ・セイフライドが、年の差を超えて生まれた愛か、それとも友情か、バッキーとの関係に出した答えとは!?

映画『クーパー家の晩餐会』

映画『クーパー家の晩餐会』

映画『クーパー家の晩餐会』

イブの朝、シャーロットは一大決心を固めていた。4世代11人の一族が集まる今日の夜を「完璧なクリスマス」にするのだ。夫のサムとの離婚が決まり、一家全員の団らんはこれが最後になるからだ。しかし、秘密を抱えているのは彼女だけではなかった。娘のエレノアは空港で出会った青年に恋人役を演じてくれと頼み、息子のハンクは失業を隠し、妹のエマに至っては万引きで逮捕!? 始まる前から波乱いっぱいの晩餐会が幕を開ける──。

監督:ジェシー・ネルソン
キャスト: ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、アマンダ・セイフライド、オリヴィア・ワイルド、 アラン・アーキン、エド・ヘルムズ、マリサ・トメイ、ジューン・スキッブ、ジェイク・レイシー
オフィシャルサイト:http://gaga.ne.jp/coopers/
© 2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

2月19日(金)TOHOシネマズ シャンテ他にて全国順次公開

クーパー家の晩餐会

【特別映像】特技はつまみ食い!家族の“秘密”を握る!? 愛犬に注目『クーパー家の晩餐会』 画像

【特別映像】特技はつまみ食い!家族の“秘密”を握る!? 愛犬に注目『クーパー家の晩餐会』

スクープ 洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
【特別映像】『クーパー家の晩餐会』キャストの隠れた才能に監督もびっくり? 画像

【特別映像】『クーパー家の晩餐会』キャストの隠れた才能に監督もびっくり?

洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
密室ミステリーに家族の群像劇…この春、“ウソ”にまつわる映画が続々登場 画像

密室ミステリーに家族の群像劇…この春、“ウソ”にまつわる映画が続々登場

スクープ 洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
【特別映像】ひと晩限りの彼氏を逆ナン!オリヴィア・ワイルド『クーパー家の晩餐会』に惹かれたワケとは? 画像

【特別映像】ひと晩限りの彼氏を逆ナン!オリヴィア・ワイルド『クーパー家の晩餐会』に惹かれたワケとは?

スクープ 洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
【今週末公開の注目作】『クーパー家の晩餐会』『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』ほか 画像

【今週末公開の注目作】『クーパー家の晩餐会』『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』ほか

スクープ
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
【特別映像】家族の“嘘”が動き出す!? 『クーパー家の晩餐会』冒頭映像を入手! 画像

【特別映像】家族の“嘘”が動き出す!? 『クーパー家の晩餐会』冒頭映像を入手!

スクープ 洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
【予告編】秘密と嘘が集まる夜が“最高の結末”に!ダイアン・キートンら出演『クーパー家の晩餐会』 画像

【予告編】秘密と嘘が集まる夜が“最高の結末”に!ダイアン・キートンら出演『クーパー家の晩餐会』

スクープ 洋画ニュース
text:cinemacafe.net
text:cinemacafe.net
ダイアン・キートンら豪華な一家の“とんでも”クリスマス『クーパー家の晩餐会』公開決定 画像

ダイアン・キートンら豪華な一家の“とんでも”クリスマス『クーパー家の晩餐会』公開決定

スクープ 洋画ニュース
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部
もっと見る