※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界の職場から・働き女子インタビュー第1弾 体中に走った電撃を信じて、渡米?

OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介! 第1回目に登場してくれるのは、世界で「働きたい企業トップ100」に名を連ねる映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」のアニメーション・クリエーター、星まり子。世界でも指折りの優良企業の職場とは? 

最新ニュース インタビュー
注目記事
映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」アニメーター・星まり子さん
映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」アニメーター・星まり子さん 全 4 枚
拡大写真
OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介! 第1回目に登場してくれるのは、世界で「働きたい企業トップ100」に名を連ねる映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」のアニメーション・クリエーター、星まり子。世界でも指折りの優良企業の職場とは? 

今年、公開され大ヒットを記録した『マダガスカル3』『カンフー・パンダ』『シュレック』シリーズなど、数多くの人気ヒット作を生み出し続けるハリウッド屈指の製作会社・ドリームワークス アニメーション。

そんな世界から注目を集める映画会社だが、働いている本人にとってはどんな部分が魅力的なのだろうか?
「ジャンルにとらわれないでオープンなところでしょうか、それでいて世界中のみなさんに好かれるシリーズを製作していること。いまのような景気が悪いときにみんなにアピールしていきたい“笑い”の要素が入った映画を作っている会社なのでそこが好きです」。

そんなポジティブなメッセージを発信している会社とあって、社内もクリスマス間近のこの時期はすっかりお祝いモード(写真:左下)。そんな楽しげな職場で働く星さんだが、ここに至るまでには紆余曲折あったというが、始まりはふとした出会いだったという。そこで体中に電撃が走る体験をしたのだとか。TVの漫画で育ったので、小さいときは漫画家になりたかったのですが、インテリア・デザインで動かない物をデザインしてて、やっぱり動いている物が好きだと気づきました。綺麗な色、キャラクター、立体、動画…自分の好きな物が全て入っているCGを初めて見たときに、『これだ!』と思いました。それまではインテリア・デザインと建築の仕事をしていたんですが、新宿でCGアニメーション展を仕事の合間に見に行ったときに『これが自分のやりたいことか!』と思ったんです(笑)」。

そうしてインテリア・デザイナーという職を手放して、アメリカに渡ったのは22年前。しかし、一朝一夕でプロのアニメーターになれるはずもなく…。
「まず、普通の4年生の大学に通ってマルチメディアを専攻、大学院に行ってそこで3年くらいかけてCGアニメーションを専攻して、そこで作った作品(クローン羊が主役の『ハロー ・ドリー』)が色々な映画祭に入選、上映されました。中でも、CGグラフィックス業界の殿堂、シーグラフ(SIGGRAPH)のエレクトロニック・シアターにその作品が選ばれたのがきっかけで、ドリームワークス・アニメーションとすぐに面接、入社となりました」。

お話を聞いているだけでは、大学を出てからはあれよあれよという間にドリームワークスで働くようになった…ように聞こえる。しかし、新宿でCGアニメーションとの衝撃的な出会いを果たしてから約10年間。その間、情熱を絶やすことなく夢へと向かって走り続けたのだ。

それから12年、星さんがドリームワークスで携わった作品たちは、海を越え、日本でも笑いと感動を生み出している。
「自分が手がけたシーンが観客にウケているところを見ると『私がやったショットよ!』って思ったりします(笑)。海外旅行中のときなど、遠い国の知らない人でも、“『シュレック』のアニメーションをやった”と言うと、『うちの子供が大ファンなの!』と笑顔になってくれるのがとても嬉しいです。世界で通じるキャラクターや作品を手がけているのは、日本のアニメーションではなかなか得られない魅力です。あと、DVDという形でも世の中に出るので、いつまで経っても自分が手がけたものが残るというのも魅力ですね」。

そんな星さんが、「主役キャラ4体のサーカスのシーン、モナコのカーチェイスシーンのアニメ—ションを担当しました」という『マダガスカル3』はぜひともチェックしてみて。

「マダガスカル3 3Dスーパーセット」(3枚組)
価格:5,985円(税込)

「マダガスカル3 ブルーレイ+DVD セット」(2枚組)
価格:4,935円(税込)

発売中 ※ブルーレイ&DVDレンタル中
発売元/販売元:パラマウント・ジャパン

© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved. Madagascar 3: Europe's Most Wanted.
© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]