※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Kis-My-Ft2のユニット・舞祭組が連ドラ初主演!『平成舞祭組男』本人の名前のダメサラリーマン役

238:人気アイドルグループ・Kis-My-Ft2メンバーの横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるスペシャルユニット・舞祭組(ぶさいく)が主演する新連続ドラマ『平成舞祭組男(へいせいぶさいくサラリーマン)』が、10月18日(土)より日本テレビで放送開始。

最新ニュース スクープ
注目記事
拡大写真
人気アイドルグループ・Kis-My-Ft2メンバーの横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるスペシャルユニット・舞祭組(ぶさいく)が主演する新連続ドラマ『平成舞祭組男(へいせいぶさいくサラリーマン)』が、10月18日(土)より日本テレビで放送開始。メンバー全員が連続ドラマ初主演となり、本人の名前の役で、同じ会社に勤める冴えないサラリーマンを演じる。



舞祭組は、ジャニーズ事務所の先輩であるSMAP中居正広がプロデュースし、自虐的でキャッチーな楽曲と踊りが話題を集めている、アイドル界でも異彩を放つユニット。そんな彼らの初主演ドラマとなる本作の脚本を担当するのは、「35歳の高校生」「ルーズヴェルト・ゲーム」など幅広いジャンルのエンターテイメント作品を手がける山浦雅大。そして、「キングオブコント2009」で優勝したお笑いトリオ・東京03も、今回初めてドラマの脚本を担当する。



また、演出を担当するのは、かつて「マネーの虎」など伝説的番組を企画・演出・プロデュースした日本テレビの栗原甚。「マネーの虎」は日本での放送終了後も世界各国でリメイクされ、現在ではイギリスなど世界25の国と地域で現地版を放送。アメリカ版(番組名SHARK TANK)は、「エミー賞」のCreative Arts Emmy Awardsで、リアリティ番組部門の最優秀作品賞を受賞している。奇才・栗原監督が、個性溢れる舞祭組をどう調理するのかも本作の見どころだ。



ドラマの舞台は大都会・東京。パクパク製菓西東京支社のオフィスで、せわしなく働く社員たちの中に、何をやってもうまくいかない4人がいる。他の3人よりも先輩でリーダーとして頼られたいが、何事も間が悪く仕事ができず、話すときよく噛む、横尾渉。天真爛漫で空気が読めないのでよく怒られている、宮田俊哉。体育会系の熱い男で、一生懸命なあまり、会話時に他人との距離が極端に近く、ちょっとキレやすい、二階堂高嗣。オシャレで仕事はできるが何かがズレており、なぜか妙に女に厳しく男に甘い、千賀健永。そんな冴えない4人が、リストラの危機にさらされながら、会社の内外に現れる「困難」に立ち向かう。出世街道とは無縁な“ブサイクサラリーマン”たちの残念で悲哀に満ちた、でも笑えるリアルな日常の物語が展開する。



共演は、マイコ、南沢奈央、野間口徹、志賀廣太郎ほか。以下は、舞祭組メンバーと栗原監督のコメント。



<横尾渉コメント>

まさかこんなお話が頂けるとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。このドラマは面白さもあり感動もあり、全ての要素が1話1話に含まれていると思います。僕たちが演じるのは仕事ができないサラリーマンですが、何事も一生懸命やって、それがいい結果にも悪い結果にもなるかもしれないけれど、一生懸命やることが大事なんだと思って頂けたらと思います。現役サラリーマンの方にも学生の方にも、皆さんに僕たちが一生懸命演じている姿を見て頂けると嬉しいです。



<宮田俊哉コメント>

初めてこのお話を聞いたときはびっくりしました! 4人でドラマ主演というのも初めてですし、キュンキュンラブストーリーでもなく、ヤンキーストーリーでもなくサラリーマンというのが舞祭組にぴったりだな、と思いました。恐らく僕の役が一番本人に近いと思っています。常に笑顔で、空気が読めなくて人を怒らせてしまうのがまさに僕だなと思う(笑)。あまりにも自分すぎて演じるのが難しいなと思います。もちろんドラマとしても面白いですし、普段の舞祭組のままだと思って観て頂いても、より一層僕らのことがわかると思うのでぜひ観てください!



<二階堂高嗣コメント>

マネージャーさんから「話がある」と4人で呼ばれて、正直「舞祭組はもう終わりだよ」という話かと思ったんですけど(笑)、ドラマ主演の話でとても嬉しかったです! 台本を読ませて頂いたらとても舞祭組らしいドラマでした。「本人役」ではありますが、7割「本人」、3割「別人」なので演じていてとても楽しいです。監督からは、4人は言うことはバカだし、くだらないことで揉めるんですけど、それを真剣にやるから面白さがあるといわれ、舞祭組も普段から何事にも真剣にやっているグループなので、少し近い部分があるな、と思っています。くだらないことを純粋に一生懸命、真面目に演じている僕らを見てほしいですし、一人一人のキャラが全く違って個性があるので、4人の関係性も楽しんで頂きたいです。



<千賀健永コメント>

初のドラマ主演を4人でできるのが舞祭組らしいと思いました。台本を読ませて頂いて、お芝居の間やニュアンスが自分たちの力量にかかっており、それが面白いかそうじゃないかを決める作品だと思ったので、そういうタイミングやずれ方をちゃんと表現したいと思います。ドラマがとても舞祭組らしいので、見終わった後に舞祭組ってこんなこともできるんだと思って頂けると嬉しいです。



<栗原甚監督コメント>

今年の夏、舞祭組の「てぃーてぃーてぃー」なんとかという歌をテレビで観たとき、びっくりして、そのあと大笑いしました! 4人全員が同じ“グレーのスーツ”を着て、アイドルとは思えない“ぶっ飛んだダンス”を繰り広げる姿に、「何なんだコレは!?」と衝撃を受けたのを覚えています。この4人が、もし、本当に「サラリーマン」だったら……しかも、「ダメなサラリーマン」だったら……すごく面白そうでしょ? アイドルでありながら、どこか普通の部分も持ち合わせている4人は、とても個性豊かで、芝居もダンスも、とにかくポテンシャルが高い。今回のドラマでは、そんな彼らの魅力を十分に発揮させるため、様々な仕掛け(演出)を散りばめています。笑いあり、涙あり、ダンスあり、ドラマなのに、ちょっとリアル、舞台のようなライブ感、コメディー要素も、ラブストーリーも盛り込まれている新感覚のエンターテイメントドラマ! 若者から大人まで、楽しめる番組になっています。土曜の夜、ぜひご家族揃ってご覧ください。毎週OAが楽しみで、待ち遠しくなるはずです!



■『平成舞祭組男(へいせいぶさいくサラリーマン)』

2014年10月18日スタート

毎週土曜24:50~25:20(日本テレビ)

※関東ローカル

※放送時間は都合により変更になる場合があります



【出演】横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永

マイコ、南沢奈央、野間口徹、志賀廣太郎 ほか



関連リンク

【動画】Kis-My-Ft2北山宏光主演『裁判長っ!おなか空きました!』配信中※お得なパックあり!

《編集部@テレビドガッチ》

特集

関連記事

【注目の記事】[PR]