※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福山雅治、伝説の“野郎夜”の熱気が蘇る! 史上初の男性限定ライブ映像化

今年でデビュー25周年を迎える福山雅治が、自身初となる“男性限定ライヴ”を昨年12月23日に開催。聖夜にして男だらけの“野郎夜”となったこの伝説のライブの模様を収録したライブBlu-ray&DVD「THE BEGINNING」

最新ニュース スクープ
注目記事
福山雅治(C)&(P) 2015 Amuse.inc
福山雅治(C)&(P) 2015 Amuse.inc 全 7 枚
拡大写真
今年でデビュー25周年を迎える福山雅治が、自身初となる“男性限定ライブ”を昨年12月23日に開催。聖夜にして男だらけの“野郎夜”となったこの伝説のライブの模様を収録したライブBlu-ray&DVD「THE BEGINNING」が、この度、8月1日(土)より一般販売に先駆けて先行販売されることが決定。ライブに参戦できなかった女性たちもその熱気を体感できることになった。

1990年「追憶の雨の中」でシンガーソング・ライターとしてデビューして以来、「桜坂」など多くのヒットソングを世に送り出してきた福山さん。来たる8月には自身史上最大規模となる大阪・横浜・長崎でのスタジアムライヴ「福山☆夏の大創業祭 2015」の開催を控え、さらにこちらも初となる“10代限定ライブ”の開催も決定。デビュー25周年を迎え、ますます新しいことに挑戦する福山さんが、“チャレンジ”をテーマに駆け抜けた2014年に開催したのが今回映像化が決まった男性限定ライブだ。

本ライブは、観客はもちろん、バンドメンバーもスタッフも、会場には男だらけという“男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜”。映像内でも、野太い歓声だけが響き渡る、まるで格闘技会場のような熱気を放つ客席を見渡し、いつもよりラフな笑顔を見せる福山さんの姿が映しだされる。

本ライブは、24年間に渡ってリリースしてきた全アルバムから「1アルバム1曲」をテーマに選曲された名曲たちが勢揃い。メンズだけの夜にピッタリのナンバー「少年」や大ヒットシングル「家族になろうよ」などが披露され、中でも、オーディエンスと共に大合唱となった「Good Luck」では、福山の目に光るものが…。「今夜、初めて自分が“イケてる”と思いました!」と、終始アツい歓声を送り続けてくれた男たちに福山さんらしい感謝の言葉を告げるクライマックスは、ファンならずとも必見だ。

本ディスクには、2枚組186分という福山さん単体ライブ史上過去最長収録分数が収録。さらに、いつもより若干シモ多めの奔放なトークが冴え渡った本ライブのMC収録分数も、過去最長となった。また、初の試みとして「日本語字幕」を表示する機能が追加されており、歌詞を見ながら一緒に歌ったり、軽妙なMCを文字から楽しんだりと、いつもとは違った目線でライブを味わうことができる。

そして豪華盤の特典であるスペシャルディスクには、ライヴの裏側に密着したメイキング映像「THE BEGINNING ~episode 0~」が収録。初の男性限定ライヴを「ファンの方を巻き込んだドキュメンタリー」と表現した福山さんの胸の内や、「THE BEGINNING」というタイトルに込めた決意が明かされるなど、超貴重な内容に仕上がっているようだ。

なお特典映像には、翌12月24日に同会場で開催した“女性限定ライブ”「12.24横浜ウィメンズ館」のダイジェストも収録。数少ないクリスマスソングとして人気が高い「Heart of Xmas」が披露されるなど、こちらは聖夜にピッタリなライブだったそうなので、“男性限定ライブ”と併せて観ることで福山さんの様々な魅力を堪能してほしい。

「THE BEGINNING」は、8月1日(土)よりアミューズ公式オンラインショップ「アスマート」、及び「福山☆夏の大創業祭」ライブ会場にて先行発売(今秋、一般発売予定)。

<リリース情報>
「福山☆冬の大感謝祭 其の十四 THE BEGINNING」

Blu-ray初回豪華盤(枚数:3枚組)
価格:7,870円+税

DVD初回豪華盤(枚数:3枚組)
価格:7,407円+税

Blu-ray通常盤(枚数:2枚組)
価格:7,870円+税

DVD通常盤(枚数:2枚組)
価格:5,556円+税

発売日:8月1日(土)より先行リリース

発売:アミューズ
販売元:アミューズソフト

(C)&(P) 2015 Amuse.inc

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]