※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新垣結衣の“今日子さん”目線で事件が語られる!?「掟上今日子の備忘録」第8話

新垣結衣が一度寝てしまうと記憶がリセットされてしまう“忘却探偵”に扮し、謎多き事件を次々解決していく土曜ドラマ「掟上今日子の備忘録」。このほど、実力派女優・石田ひかりをゲストに迎える11月28日(土)放送の第8話では、これまで岡田将生が演じる

最新ニュース スクープ
注目記事
「掟上今日子の備忘録」第8話 - (C) 日本テレビ
「掟上今日子の備忘録」第8話 - (C) 日本テレビ 全 4 枚
拡大写真
新垣結衣が一度寝てしまうと記憶がリセットされてしまう“忘却探偵”に扮し、謎多き事件を次々解決していく土曜ドラマ「掟上今日子の備忘録」。このほど、実力派女優・石田ひかりをゲストに迎える11月28日(土)放送の第8話では、これまで岡田将生が演じる“史上最も運が悪い男”・厄介のナレーションで進行していた物語が一転、初めて新垣さん演じる今日子の目線で物語が展開していくことが分かった。

寝ると記憶がリセットされてしまう“忘却探偵”の掟上今日子(新垣さん)が、運悪くいつも犯人に間違えられる厄介(岡田さん)から持ち込まれる事件を、ほぼ1日で解決に導くという本作。これまで、やってもいない犯罪の濡れ衣を何度も着せられてきた厄介だが、前回、人気推理作家・須永昼兵衛の死の真相を調査する案件で厄介への信頼を深めた今日子は、右の太ももに「厄介さん 信頼できる」とのメモを書き残して眠りについていた。

だが、翌日、目を覚ました今日子は右の太ももを見るが、彼女は“厄介さん”が誰なのか、覚えていなかった。 そんな中、アパレルショップで殺人事件が発生したという依頼が舞い込む。依頼人は、その店に居合わせた警視庁捜査一課長の妻(石田さん)。事件は、その店の開店3周年セールの最中に起こり、被害者は常連客の女性・屋根井で、死因はハンガーによる撲殺。事件当時、店内は多くの客でにぎわっており、被害者が試着室に入る姿が目撃されていたものの、それから20分後に試着室の中で遺体となって発見された。しかし、犯人が試着室に入る姿は誰も見ておらず、試着室内の異変に気付いた人もいなかった。今日子は、この事件が“人の目による密室”で行われた殺人と断言する。

ただ、その殺人が行われたと思われる20分の間に唯一起こった騒ぎが、積み重ねてあった靴の箱がひっくり返され、靴がぶちまけられたことだけ。その騒ぎを起こしたのが、事件の第一発見者でもある、ほかならぬ厄介だった。彼に改めて自己紹介された今日子は、自分が右太ももに書いた “厄介さん”であると気付くが、記憶をなくした今日子にとってはこれが初対面。今日子には、彼が信頼できる人物とはとても思えなかった――。

奇妙な密室殺人の謎を解きながら、厄介が昨日の自分にとってどんな存在だったのかを探っていく今日子。これまでは、事件を依頼する側の厄介が事の詳細や今日子の様子を語ってきたが、今回は今日子の目線から物語が進行。美しき“忘却探偵”が、朝起きたときにどんな行動をするのか、毎日をどんなふうに過ごしているのかがついに明らかになる。

彼女がなぜ記憶をなくしながらも探偵をしているのか、本作の核心にも近づく回となりそうだ。

「掟上今日子の備忘録」は毎週土曜日21時~日本テレビにて放送。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]