※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界中を歩く美食家たちに密着!日本料理も堪能『99分,世界美味めぐり』

「ミシュラン星付きレストラン」を食べ歩き、SNSを駆使しておいしいものを世界中に発信する美食家たち。“フーディーズ”と呼ばれるなんともうらやましい彼ら5人の素顔と…

最新ニュース コラム
注目記事
『99分,世界美味めぐり』-(C)2014 B REEL. All Rights Reserved.
『99分,世界美味めぐり』-(C)2014 B REEL. All Rights Reserved. 全 5 枚
拡大写真
「ミシュラン星付きレストラン」を食べ歩き、SNSを駆使しておいしいものを世界中に発信する美食家たち。“フーディーズ”と呼ばれるなんともうらやましい彼ら5人の素顔と、最高級レストランに潜入したドキュメンタリー『99分,世界美味めぐり』が1月30日(土)から公開です。

「行ってみたいけれど、遠くて行けない」「食べたいけれど高級レストランは敷居が高すぎてちょっと怖い」…私だったら尻ごみしてしまいそうなところも、フーディーズの面々にはまったく関係なし。「食べるために世界を移動する」ことを厭わず、「食べる」ためのスケジュールを朝からみっちりと組み立てて…と、恐るべし「食」へのこだわり、いや執念? が映像に盛り込まれています。名店レストランのシェフにも言いたい放題でシェフを怒らせてしまったり、ちょっと風変わりで頑固なフーディーズの面々は見ていて面白いです。

もちろん、料理も素敵! パリの「ピエール・ガニュール」やニューヨークの「イレヴン・マディソン・パーク」、香港の「ボー・イノベーション」などの3つ星レストランの芸術的料理の数々がズラリ。映像で見るレストランガイドブックとして楽しむことができます。日本の名店ももちろん登場。京都の「菊乃井」や東京の「鮨さいとう」など、フーディーズが日本料理を味わい、何を感じ、何を発言するのかは作品を観てのお楽しみです。

作品ではフーディーズの「仕事現場」に密着しているわけですが、その姿はいつも1人でテーブルを囲み、料理を撮影し、1人で味わう姿。「美味しい料理はできればたくさんの人と食べたい」と思う私としては、彼らの仕事は孤独な作業に見えてしまいます。それでも彼らがなぜ「美食」にこだわり続けるのかは、「彼らのルーツ」ともつながっているようで…。

美しく、おいしい料理と共に、人の生き様、思いが描かれた『99分,世界美味めぐり』は、お腹も心もすべての感覚で堪能できる作品です。是非、心ゆくまでお召し上がりください!!

《Umi》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]