※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福士蒼汰、『曇天に笑う』主演に!本広監督と初タッグで「打倒『踊る大捜査線』」

大ヒットコミックシリーズ「曇天に笑う」の実写映画化が決定。この度、主演に映画・ドラマと引っ張りだこの人気俳優・福士蒼汰、監督に『踊る大捜査線』シリーズをはじめとする日本映画界きってのヒットメーカー・本広克行という初タッグが実現することが分かった

映画 邦画ニュース
注目記事
福士蒼汰、「曇天に笑う」曇天火(C)唐々煙/マッグガーデン
福士蒼汰、「曇天に笑う」曇天火(C)唐々煙/マッグガーデン 全 5 枚
拡大写真
累計120万部を誇る大ヒットコミックシリーズ「曇天に笑う」の実写映画化が決定。この度、主演に映画・ドラマと引っ張りだこの人気俳優・福士蒼汰、監督に『踊る大捜査線』シリーズをはじめとする日本映画界きってのヒットメーカー・本広克行という初タッグが実現することが分かった。

物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。300年に一度蘇り、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家の長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟と、明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊・犲は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。しかし、その力を手に入れ明治政府を転覆させるため動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう。曇天三兄弟vs犲vs風魔一族…三つ巴、空前絶後の戦いが、いま始まる!

原作は、唐々煙・著の同名コミック。2011年より連載がはじまり、2014年にアニメ化、2015年からは舞台化と様々なメディアで展開。魅力的なキャラクターたちが多数登場し、10代・20代の女子を中心に熱狂的なファンを持つ。今回の実写版にも、原作で人気のキャラクターたちが登場するようで、天火、空丸、宙太郎の曇天三兄弟、そして犲のリーダー・安倍蒼世や犲隊員たち、抜け忍で曇家の居候・金城白子、風魔一族の長・風魔小太郎…と、強く美しく戦う男たちが派手なアクションを繰り広げ、笑いも感動も満載の、まさに空前絶後のエンタテインメント大作に仕上げるという。

主人公・曇天火を演じるのは、「仮面ライダーフォーゼ」主人公役でテレビドラマ初主演を飾り、以降「あまちゃん」「きょうは会社休みます。」「恋仲」「お迎えデス。」とドラマに多数出演、映画でも『図書館戦争』シリーズ、『好きっていいなよ。』『ストロボ・エッジ』と話題作への出演が後を絶たない人気俳優・福士さん。その身体能力には定評がある福士さんが、体当たりでアクションシーンにも挑戦し、今作は初の時代劇映画初主演となる。

福士さんは原作について「どのキャラクターにも過去があり、読者それぞれ好きなキャラクターができる作品なので、実写するにあたっても、原作のキャラクターたちの魅力を取り入れられたら」とリスペクトの気持ちを表し、実際に自身が演じる“天火”の表現にも「ただアクションをするのではなく、アクションの細かい所作の中で天火のキャラクターを見せていきたい」「(演じる“天火”は鉄扇という武器を使うのだが、)空気抵抗を受ける中で、舞うような戦い方になるので美しく動けるように研究したい」とこだわりを持っているよう。また、「天火という役は、すごく頼りがいがある“ザ・兄貴”という男なので、自分もそういう存在になれるように、お兄ちゃんとして頑張りたいと思います」と意気込んだ。

すでにアクション練習も始まっているそうで、アクション・エンタメ感満載の本作へ「日本のスペシャルエンタテイメントとして、ド派手に盛り上げていきたい」「タイトルの通り、『笑う』ということをテーマに曇天ワールドを作っていきたいと思います」と意気込みを寄せた。

また、初タッグを組む本広監督については「本広監督作品はとてもキャラクターたちが格好良く描かれていて、かつ、リアリティに溢れていると思います。今回も『曇天に笑う』の各キャラクターをクールに、そして温かく作って頂けると信じているので、僕も監督の力をお借りして、曇天火を精一杯演じていきたいです」と信頼を寄せ、一方の本広監督も福士さんのことを「まるで太陽のような存在のど真ん中のヒーローであり、同時に責任感の強い三兄弟の長男として宿命に抗うために戦う哀しみや葛藤を抱える複雑で魅力的なキャラクター。誰もが認める天性の“スター”である福士さんの魅力と見事に共鳴しています」と絶賛した。

本広監督といえば、日本実写映画歴代興行収入第1位を記録した『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を始め数々の名作を手がけたヒットメーカーだが、「昨今、マンガ原作の実写映画化が相次ぐ中、なぜこの作品のメガホンが私に託されたのか改めて深く考えてみますと、これまで私が関わってきたヒット作品はほとんど全て『オトコたちの物語』であったことに気がつきました。ならば映画『曇天に笑う』は、自分の関わった作品を全て超える勢いで作って行きたいと思ってます! 打倒『踊る大捜査線』! 打倒『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』! 原作の持つ素晴らしい世界観とドラマ性を大切にしつつ、笑って泣けてハラハラできる、ど真ん中の“ニッポンのエンターテインメント”を作りたい。とにかく、全力を尽くします!!」と熱い思いを明かした。

ファンも気になる原作者・唐々煙氏は、「福士さんはいつもテレビで観ていたし、何よりあの本広監督が『曇天に笑う』を作ってくれると言うことに未だに驚いています。監督が面白いと思うことを見たいです。どんな世界になるのか、単純に作品を愛し、映像が好きな身として、ただただ楽しみにお待ちしております」と期待を寄せた。

撮影は6月18日クランクインしており、8月中旬クランクアップ予定。福士さんほか総勢16名の主要キャストは順次発表とのこと。

『曇天に笑う』は2017年、全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]