※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大竹しのぶの演技に絶賛の声! 『後妻業の女』がモントリオールで上映

直木賞作家・黒川博行による小説「後妻業」を原作に映画化した

最新ニュース レポート
注目記事
『後妻業の女』(C)2016「後妻業の女」製作委員会
『後妻業の女』(C)2016「後妻業の女」製作委員会 全 6 枚
拡大写真
直木賞作家・黒川博行による小説「後妻業」を原作に映画化した『後妻業の女』。この度、現在開催中の「第40回モントリオール世界映画祭」の“World Greats”部門にて上映され、主演の大竹しのぶと鶴橋康夫監督が登壇した。

今回、大竹さんと鶴橋監督は8月30日(現地時間)の公式上映に合わせて現地入りし、上映に先駆けてモントリオール市内各所を巡った。旧市街のメインストリートであり、モントリオールで最も古い路地の1つであるサン・ポール通りや、旧市街最大の見どころであるノートルダム大聖堂を訪れた大竹さんは、「モントリオールは初めて来ましたが、ヨーロッパ的で綺麗な街ですね。食べ物もおいしいし、人も親切だし、もっとゆっくり滞在したい…」と満喫していた様子。また映画祭を前にして大竹さんは、「どんな方々が観にいらっしゃるのかとても楽しみです。笑いの中に怖さがあるこの作品の魅力が海外の方にも伝わることを願っています」と期待も語っていた。

会場となったのは、1913年に建てられた歴史ある映画館「シネマ・インペリアル」。2001年に歴史的建造物の指定を受けた本劇場にて行われた上映には、600人もの観客が来場。年配層を中心に、強くて悪い女性にスポットをあてた人間喜劇であるこの映画のテーマに興味を持った10代・20代の女性客も多く見られら。また、会場前には200人を超える列ができ、近年稀にみる長蛇の列であったとスタッフが話すほどだった。

そして、上映前の舞台に登壇した鶴橋監督は「フランス語でしゃべれないのが残念です。憧れのモントリオールです。たくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます」と挨拶し、「大竹しのぶさんは長い間、私が一番愛している女優さんです。そんな彼女と今回この映画を作ってみました。原作はハードボイルドですが、コミカルなユーモアのある作品にしようと考えて作りました。観ていただいてどんな感想を持ったか、ぜひ聞かせてください」と続けた。また、大竹さんは冒頭をフランス語で「みなさん、こんばんは。私は大竹しのぶです」と挨拶し、続けて「ここまでしかしゃべれません」と話すと会場からは笑いが。さらに「私は(映画の中で)男の人をいっぱい騙してお金を奪う悪い女なのですが、誰もが実は、愛を求めていることを感じてもらえるととても嬉しいです。ここに来てくださった方々に感謝します」と述べた。上映中は、大竹さん演じる小夜子の台詞の度、また“小夜子”の一挙一動に笑いがおき、最後の最後まで笑いが絶えることなく終了。そして上映後は、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こっていた。

今回行われた上映では、「すごく面白かったです。笑いました」「非常にドラマティックな作品」「大変素晴らしい映画」「社会風刺も盛り込まれ、すごく知性的なコメディー」などと映画自体の感想はもちろん、「大竹しのぶさんの演技が特に素晴らしかった」「大竹しのぶさんの演技が時には可愛らしく、時には憎たらしく、まさに彼女の映画だと言えると思います」「大竹しのぶさんの感情表現が見事でした」と大竹さんを絶賛する感想もたくさん寄せられ、本作が海外でも受け入れられたようだ。

映画祭を終えた大竹さんは、「英語字幕なので、関西弁のニュアンスが伝わりづらいのではないか、と心配していましたが、観客の皆さんはそれを越えてよく笑ってくれました。ロビーで観終わった方々の感想も聞きましたが、なかには『癒された』と言う人もいて、なんでだろう…?」と新たな感想もあったそう。また監督も「日本とはまた違った反応、受け取り方が面白かったです。英語の字幕も新鮮でした。自分の作品に字幕が付いているというのは不思議な気分」とコメントし、「お客さんたちが笑ってくださったのがとにかく嬉しかったです。なんだか今日はともて褒められました。今度はコンペティション部門を狙って、またこの映画祭に来たいですね。主演はもちろん大竹さんです」と早くも次回作に意欲を見せている。

『後妻業の女』は全国東宝系にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]