※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第41回日本アカデミー賞】『三度目の殺人』が作品賞&監督賞ほか、計6部門を受賞!

「第41回日本アカデミー賞授賞式」が3月2日(金)に開催され、『三度目の殺人』が最優秀作品賞を受賞した。

最新ニュース レポート
注目記事
役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞『三度目の殺人』
役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞『三度目の殺人』 全 9 枚
拡大写真
「第41回日本アカデミー賞授賞式」が3月2日(金)に開催され、『三度目の殺人』が最優秀作品賞を受賞した。10部門において優秀賞を受賞している『三度目の殺人』は、作品賞以外にも、最優秀監督賞、最優秀脚本賞など、計6部門で最優秀賞を受賞し、圧倒的な強さを見せた。なお、最優秀主演男優賞は『あゝ、荒野 前編』の菅田将暉、最優秀主演女優賞は『彼女がその名を知らない鳥たち』の蒼井優、最優秀助演男優賞は『三度目の殺人』の役所広司、最優秀助演女優賞は広瀬すずが受賞した。

是枝裕和監督&役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞『三度目の殺人』是枝裕和監督&役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞した『三度目の殺人』
『三度目の殺人』は、是枝裕和監督が法廷を舞台に、狭い接見室のガラス越しに展開される弁護士と犯人のただならぬ攻防を描いた心理サスペンス。殺人の前科のある三隈(役所さん)が、解雇された工場の社長を殺害。犯人の国選弁護士(福山雅治)は、死刑確実といわれる判決を無期懲役に持ち込もうと意気込む。だが、三隈は接見のたびに供述を変え、被害者の娘(広瀬さん)との接点も明らかになるなど、裁判は迷走していく。坦々としたやり取りに、手に汗握る緊迫感が加えられた芝居と演出が光る作品だ。

是枝裕和監督&役所広司「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞『三度目の殺人』是枝裕和監督&役所広司「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞した『三度目の殺人』
個人でも最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀編集賞の3冠に輝いた是枝監督は、恐縮の面持ちで「現場で脚本があまりに変わっていくので、プロデューサー陣が“これは本当にやばいんじゃないか”と、何度か会議室に呼ばれました。この規模のものを、オリジナルの脚本を書いた人間が監督をするというレアなケースだと思いますが、信頼していただけて感謝をしています」と想いを込める。そして、授賞式にはいなかった主演の福山さんに向けて、「福山雅治さんが、僕が悩んで先が見えなくなったとき、常に“大丈夫ですよ、音楽もそういうときに、いいものが生まれたりするから”と、信頼して任せてくれました。本当に感謝しています。彼のもとへ届けたいと思います」と、心のこもったメッセージを送った。

役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞『三度目の殺人』是枝裕和監督&役所広司&広瀬すず「第41回日本アカデミー賞授賞式」最優秀作品賞&監督賞ほか6部門を受賞した『三度目の殺人』
是枝監督とともにステージに立った広瀬さんは、「なんか…お腹が痛いです。素敵な景色を見させていただきました。ありがとうございます」と告げ、役所さんも「原田組(※『関ケ原』で優秀男優賞を受賞)と是枝組の間に挟まって、複雑な気持ちですが…、おめでとうございます、監督!」と笑顔で祝った。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]