※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第90回アカデミー賞】主演女優賞はフランシス・マクドーマンド!女性候補を立たせ“胸熱”メッセージ

第90回アカデミー賞授賞式が3月5日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『スリー・ビルボード』のフランシス・マクドーマンドが「主演女優賞」を受賞した。同賞に輝くのは『ファーゴ』以来、2度目となる

映画 洋画ニュース
注目記事
フランシス・マクドーマンド/第90回アカデミー賞(C)Getty Images
フランシス・マクドーマンド/第90回アカデミー賞(C)Getty Images 全 5 枚
拡大写真
第90回アカデミー賞授賞式が3月5日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『スリー・ビルボード』のフランシス・マクドーマンドが「主演女優賞」を受賞した。同賞に輝くのは『ファーゴ』以来、2度目となる。

■向かうところ敵なし! “マクドーマンド無双”で賞レース完勝


本作で亡き娘のために、警察権力に“ケンカを売る”母親を演じたマクドーマンド。ジャンプスーツにバンダナという戦闘服に身を包み、人種差別的な巡査からの嫌がらせ、署長を敬愛する街の人々からの抗議をもろともせず、怒りのエネルギーを放出する演技は、まさに“無双”の一言。一方で、娘を守れなかった悲しみと後悔を繊細に表現し、名女優の本領を発揮した。オスカー前哨戦でも向かうところ敵なし。今年の賞レースを完勝で締めくくった。

マクドーマンドがアカデミー賞の主演女優賞に輝くのは、夫のジョエル・コーエン&イーサン・コーエン監督による『ファーゴ』以来2度目。過去に、助演女優賞に3回(『ミシシッピー・バーニング』『あの頃ペニー・レインと』『スタンドアップ』)ノミネートされている。

『スリー・ビルボード』 (C)2017 Twentieth Century Fox

■『スリー・ビルボード』とは?


アメリカ、ミズーリ州の片田舎の町。最愛の娘を殺された主婦のミルドレッドが、「暴行されて死亡」「なぜ? ウィロビー署長」「犯人逮捕はまだ?」という3枚の屋外広告看板を掲げて、遅々として捜査を進めない警察に抗議。そんな彼女の宣戦布告が、名指しされた警察署長や彼の部下たち、さらに町全体や、彼女自身も予想できない事態に巻き込んでいく。

2月1日からTOHOシネマズシャンテほか、全国127スクリーンで公開され、オスカー発表を待たずして、公開からわずか29日間で早くも興収3億円を突破している。

『スリー・ビルボード』は公開中。

■受賞者コメント


5度目のノミネートで2度目の受賞。フランシスは震えたような声で「緊張しています。倒れるかもしれません。言いたいことがあるので言わせてくださいね」と宣言。

「まずはマーティンに感謝します。そして特に感謝したいのは、私の仲間たち。みなさんはフェミニストとして育てられたんですよ、そして周りの人を思いやることができる人たちです。みんな、私のことを誇らしくおもってるはずよね。それが私にとっての喜びです」とコメント。

そして、女性の候補者たちに向けて熱いメッセージを寄せた。「女性の候補たち、一緒に立ち上がってくれますでしょうか? 映画製作者、プロデューサー、撮影監督、デザイナーみんなよ! 見渡してください。私たちにはそれぞれの物語があります。様々な話があるんです。ぜひ聞きに来てください。そして最後に、全ての人たちをふくめるべきだわ!」

フランシス・マクドーマンドのスピーチで立ち上がるメリル・ストリープ/第90回アカデミー賞(C)Getty Images

生中継!第90回アカデミー賞授賞式
3月5日(月)午前8:30より生中継 [WOWOWプライム]
字幕版リピート放送 3月5日(月)21:00
http://www.wowow.co.jp/extra/academy/

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]