※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「おいで」「いい子だ」“ハウル”木村拓哉の美声にファンメロメロ

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、「3週連続 夏はジブリ」企画が始動。初週となる今夜8月10日は、『ハウルの動く城』が放送。SNSでは放送前から待機組が続々現れ、放送中は木村拓哉演じる“ハウル”にキュンキュンするファンが続出していた。

最新ニュース スクープ
注目記事
『ハウルの動く城』-(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT
『ハウルの動く城』-(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT 全 9 枚
拡大写真
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、「3週連続 夏はジブリ」企画が始動。初週となる今夜8月10日は、『ハウルの動く城』が放送。SNSでは放送前から「テレビ前スタンバイOK」「そろそろハウルに会う 準備をしなくちゃね」待機組が続々現れ、放送中は木村拓哉演じる“ハウル”にキュンキュンするファンが続出していた。

宮崎駿監督が手掛けた本作は、魔女の呪いで老婆に姿を変えられてしまった少女・ソフィーと魔法使いのハウルをはじめ、カルシファーやマルクルなど不思議で個性的なキャラクターが登場。生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いたファンタジー超大作だ。

『ハウルの動く城』-(C)2004 二馬力 GNDDDT
本作で注目なのが、登場キャラクターに声をあてているキャストたち。魔法使い・ハウル役は木村拓哉が担当しており、冒頭のソフィを助ける登場シーンから「ああああああああああああハウルまじイケメン ジブリキャラで1番イケメンだわ」「イケメてるな~ハウルさん」「キムタクの声もイケボすぎw」「ハウル様、顔がハウルで声が木村拓哉なのヤバい」とイケメンすぎるといった声で溢れ、また「ハウルに上手だ、、、ーーーーーっとか言われたい!!!!!!!」「私もハウルにいい子だって言われたい!!!!!!」「『上手だ』『いい子だ』好きー!」「おいで!とか言われたい」とハウルにキュンとする女子続出。


そして、どこか弱虫だったハウルが戦うことを決意しソフィ―に言う名セリフ「ようやく守らなければならないものができたんだ。…君だ」という特に人気の高いシーンでは、「最上級のプロポーズでは?」「ああああああ!! 守らなければならないもの!!!」「泣けるんだけど」「言われてぇぇぇぇぇぇぇぇ」「守られたい…」などと悲鳴を上げるファンも。

『ハウルの動く城』-(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT
また木村さん以外にも、倍賞千恵子が少女の時代から90歳のおばあちゃんまで、ひとりでソフィーの声を担当。さらに、荒地の魔女役に美輪明宏、カルシファー役に我修院達也、マルクル役に神木隆之介、かかしのカブ役に大泉洋らが参加。そんな個性的で魅力的なキャラクターたちの登場に、「カルシファーかわいいいいい」「神木くんキター」「マルクル!神木くん!!!神!」「ちび神木くんの声ってめちゃくちゃかわいい」「美輪さんのイケズっぷりも素敵」といった感想も飛び出していた。

ほかにも、「人生のメリーゴーランド最高すぎる」「ハウルの動く城のバックミュージックすき」といった“音楽”や、「すげえ背景の描写だ 惹き込まれる」「夕焼けがすごく綺麗」「背景や隅まで書き込まれてるから綺麗だしお城も凄く良いよね」と“動く城”をはじめとするその作画&映像美に魅了される人たちも。そして、放送スタートすぐに「#ハウルの動く城」がTwitterトレンド1位になった今回。加えて放送中は、「カルシファー」「マルクル」「ベーコンエッグ」「荒れ地の魔女」などと本作に関するワードがトレンド上位を独占していた。

『ハウルの動く城』-(C)2004 Studio Ghibli・NDDMT
なお、次週8月17日(金)には『となりのトトロ』、その翌週24日(金)は『猫の恩返し』が金曜ロードSHOW!にて放送。残りの“夏ジブリ”も見逃せない。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]