※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

有村架純「目がすごく素敵」「中学聖日記」相手役に“演技未経験”の新人大抜擢!

かわかみじゅんこ原作の10月期火曜ドラマ「中学聖日記」にて、有村架純演じる主人公の相手役に新人・岡田健史が大抜擢。本ドラマで芸能界鮮烈デビューを飾る。

最新ニュース スクープ
注目記事
岡田健史「中学聖日記」(c)TBS
岡田健史「中学聖日記」(c)TBS 全 3 枚
拡大写真
かわかみじゅんこ原作の10月期火曜ドラマ「中学聖日記」にて、有村架純演じる主人公の相手役に新人・岡田健史が大抜擢。本ドラマで芸能界鮮烈デビューを飾る。

本作は、片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖(有村さん)の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。

■1年がかりのオーディションで選ばれた期待の新人


すでに、有村さん演じる主人公・聖の婚約者、川合勝太郎役に町田啓太が決定しているが、そんな“大人の男”勝太郎とは違う、担任教師・聖に初めての恋をし、婚約者がいることを知りながらも自分の気持ちをストレートにぶつけていくピュアで世間知らずな不思議な魅力を持つ中学生・黒岩晶役に新人の岡田健史が大抜擢。

「中学聖日記」書影 (c)かわかみじゅんこ/祥伝社フィールコミックス
この晶役、主人公の相手役ということもあり、1年にわたりオーディションが行われたそう。テレビの出演経験無し、演技経験無し、事務所に所属して間もない新人を起用したこの抜擢はまさに異例。

プロデューサーの新井順子は「彼の純粋さや、都会ではない場所で育ってきた良い意味で洗練されていない感じ、そして人の目を真っすぐ見て話す様が、晶に通じるものがあると感じました。演技は未経験ではありますが、みんなで彼を晶にしていこう、彼にかけてみようと思い、今回選ばせていただきました」と起用理由を明かし、「岡田くんの存在感は独特に光るものがあり、魅力的な晶くんがお届けできると確信しています」とコメントを寄せている。


■大役挑戦への意気込み


岡田さんは演技未経験のため、晶役が決まった翌日から毎日のようにレッスンを、演出・塚原あゆ子からもマンツーマンで演技指導を受けこの役に挑んでいる。

クラインクインして1か月、岡田さんは「毎日初めてのことがたくさんあります。監督にも細かく丁寧に演技について教えていただき、楽しくやりがいのある日々です」と撮影の感想を明かし、「今回の役に僕を選んでくださった方々へ感謝の気持ちを持って、その期待に少しでも応えられるように、どんなことにも取り組んで誠心誠意この作品と向き合っていきたいと思います。自分なりに一生懸命取り組んでいますので、あたたかく見守っていただけたらと思います!」と意気込みを語っている。

■教師と生徒の“禁断の恋”…お互いの印象は?


また主演の有村さんについては、「僕が演技で悩んでいるときに一緒に考えてくださったり、いつも安心させてくださるとても素敵な方」と印象を口にした。

一方、有村さんは「初めてお会いした時に目がすごく素敵で、私のことを真っ直ぐ見て下さったのがものすごく印象に残っていて」と初対面した印象を明かし、「お芝居をしていても岡田さん自身の人柄というのが滲み出ている感じで、ピュアさだったり真面目な素直なものっていうのがしっかりと目に表れているような気がします。初めてとは思えないくらいしっかりとこの作品や晶という役に真摯に向き合っている方で、非常に努力家で真面目な方だと思います」とコメントしている。

火曜ドラマ「中学聖日記」は10月、毎週火曜日22時~TBSにて放送。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]