※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐藤健主演『るろ剣』前3作配信スタート! “最終章”前にNetflixでおさらい

佐藤健主演『るろうに剣心』前3作の配信がスタートした。

最新ニュース スクープ
注目記事
『るろうに剣心』(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
『るろうに剣心』(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会 全 3 枚
拡大写真
佐藤健主演×大友啓史監督のタッグで贈る『るろうに剣心』最終章の公開決定を記念して、この度「Netflix」にて前3作の配信がスタートした。

>>『るろうに剣心』最終章あらすじ&キャストはこちらから

本作は、国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏の漫画「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤さん主演で実写化したアクション感動大作。これまで『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』が製作され、累計興行収入125億円以上、観客動員数980万人を記録、そして来年2020年には最終章が公開される。

そこで今回、この最終章公開決定を記念して、2012年公開の第1作『るろうに剣心』、2014年に2部作で公開された『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』と前3作を一挙配信!

本作では緋村剣心役の佐藤さんのほか、武井咲、伊勢谷友介、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、吉川晃司、綾野剛、福山雅治など主役級の実力派俳優が多数出演。また、日本映画初の映像技術なども取り入れられ撮影された、誰も体感したことのない迫力のあるアクションシーンや、一人ひとりの繊細に描かれる人間ドラマは多くの観客を虜に。

さらに日本だけでなく、ヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100か国以上で配給、50以上の国際映画祭に出品と、海外でも人気を博した。

先日、公開決定が発表された最終章では、これまで語られることのなかった剣心の<十字傷の謎>に迫る物語と、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、武器や軍艦を送り込み志々雄真実を操っていた<シリーズ最恐の敵・縁(えにし)>との戦いを描くというが、まだ多くの情報がベールに包まれたまま。


最大10日間という長期連休となる今年のGW。最終章公開を前に、まずはお家でゆっくりシリーズを観返してみてはいかが?

各作品のあらすじ


■『るろうに剣心』
『るろうに剣心』(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
いまから約140年前、動乱の幕末。最強の暗殺者と恐れられ、<人斬り抜刀斎>と呼ばれた男がいた。神より速く、修羅より強い、維新の志士。一対多数の戦いを得意とし、剣を抜いたら最後、生き残る者はいない。戦いが終わり、明治という新しい時代が訪れ、抜刀斎は姿を消した。「最強」の伝説だけを残して。あれから10年、いまだ乱れた世に現れた、ひとりの男。斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋村剣心。もう決して人は殺さない<不殺(ころさず)の誓い>を立てた抜刀斎だった。大切な人たちが平和に暮らせる時代を作るため、いま剣心の真の戦いが始まる――!

■『るろうに剣心 京都大火編』
『るろうに剣心 京都大火編』(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り緋村剣心は、刀を置き、神谷道場の仲間とともに平穏な生活を送っていた。そんなとき、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務め、その後新政府に裏切られた志々雄真実は、京都で戦闘集団を作り、日本征服を狙っていた。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、剣心に最後の望みを託す。元御庭番衆・四乃森蒼紫という新たな敵も現れる中、剣心は、<不殺の誓い>を破らずに敵を倒すことはできるのか。

■『るろうに剣心 伝説の最期編』
『るろうに剣心 伝説の最期編』(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
志々雄に連れ去られた薫を助けるため海へ飛び込んだ剣心は、一人流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎に助けられる。いまの自分では志々雄を倒せないと悟った剣心は、師匠に飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。一方、剣心が生きていると知った志々雄は政府に圧力をかけ、剣心を指名手配し、捕らえて処刑するように求める。最大の危機に立たされた剣心は、最狂の敵に打ち勝ち、行方不明の薫と生きて再会することができるのか。

『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』はNetflixにて一挙独占配信中。

『るろうに剣心』最終章は2020年夏、全国にて2作連続公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]