※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村拓哉がナレーションで寄り添う「テレメンタリー」西日本豪雨から1年

木村拓哉が、11月10日(日)放送の「テレメンタリー2019」でドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦することが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
テレメンタリー2019「俺たちのミカン」ナレーション担当の木村拓哉
テレメンタリー2019「俺たちのミカン」ナレーション担当の木村拓哉 全 1 枚
/
拡大写真
現在、主演ドラマ「グランメゾン東京」が好評放送中の木村拓哉が、11月10日(日)放送の「テレメンタリー2019」でドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦することが分かった。

同番組では、テレビ朝日系列の全国24局が週替わりで制作を担当し、独自の視点で現代社会を切り取ってきた。木村さんがナレーションを担当する今回は、愛媛朝日テレビ(eat)が制作を担当。

昨年の西日本豪雨被害から若者たちを中心に、復興を目指す愛媛県宇和島市吉田町の農家を紹介。愛媛ミカン発祥の地である宇和島市吉田町は、土砂崩れで甚大な被害が出た。被災後、すぐに若者たちが立ち上がった地区が玉津地区。若手農家たちは自ら重機を動かして農道を復旧。さらにはクラウドファンディングを活用して寄付金を募り、スプリンクラーの復旧も行った。被災を機に、その先に向かって動き始めた若手農家たちの姿、西日本豪雨から1年となる被災地の姿を番組で追う。

昨年8月、木村さんは西日本豪雨で被災した宇和島市吉田町を「TOKIO」城島茂らと訪問。住民らと交流し、被災地を元気付ける活動を行っていた。そんなこともあって、吉田町の復興をテーマにした今回のドキュメンタリーを制作したeatが木村さんにオファーし、木村さんも快諾する形で今回のナレーションの担当が決定したという。

ナレーション収録では、映像を見ながら登場する吉田町の人々に寄り添うように、時に力強く、時に優しく自らの思いを込めるように声を入れていった木村さん。さらに、まるで目の前にいる人に訴えかけるように両手を動かす姿や、そして一通りのチェックを終えると、自ら撮り直しをお願いする場面も。

収録後には、木村さんは取材スタッフから改めて宇和島市吉田町の現在の様子を真剣な眼差しで聞き、「なにかありましたら出来るだけ協力しますので、また声をかけてください」と温かい言葉をかけ、スタジオを後にしたという。

テレメンタリー2019「俺たちのミカン」は11月10日(日)4時30分~テレビ朝日系24局にて放送。(各局で放送時間が異なります)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]