※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安田顕、原作者ご指名で波瑠の父親役!松山ケンイチ&伊藤沙莉らも出演『ホテルローヤル』

波瑠主演で、直木賞受賞の桜木紫乃の自伝的小説を映画化する『ホテルローヤル』から、松山ケンイチ、安田顕をはじめとする豪華俳優陣の出演が発表。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ホテルローヤル』 (C) 桜木紫乃/集英社 (C) 2020 映画「ホテルローヤル」製作委員会
『ホテルローヤル』 (C) 桜木紫乃/集英社 (C) 2020 映画「ホテルローヤル」製作委員会 全 5 枚
拡大写真
波瑠主演で、直木賞受賞の桜木紫乃の自伝的小説を映画化する『ホテルローヤル』。この度、松山ケンイチ、安田顕をはじめとする豪華俳優陣の出演が発表された。

>>『ホテルローヤル』あらすじ&キャストはこちらから

北海道の釧路湿原を背に建つラブホテルを舞台に、ホテルと共に大人になっていくひとり娘・雅代の目線を主軸にしながら、ホテルを訪れる人々や従業員、経営者家族それぞれが抱える人生の哀歓をやわらかく描いた珠玉の人間ドラマ。

『ホテルローヤル』 (C) 桜木紫乃/集英社 (C) 2020 映画「ホテルローヤル」製作委員会
主人公・雅代(波瑠さん)が淡い恋心を抱く、アダルトグッズ会社の営業・宮川聡史(通称:えっち屋)には青森県出身の松山ケンイチ

ホテルローヤルの経営者で雅代の父親・田中大吉に北海道出身で、原作者・桜木さんも自身の作品への出演を希望していたという安田顕

家庭を顧みなくなった大吉に愛想を尽かせる母親・るり子に夏川結衣、るり子と駆け落ちをする青年に稲葉友、ホテルローヤルのパートタイム従業員に余貴美子原扶貴子といった日本映画に欠かせない実力派の俳優陣が勢ぞろい。

ホテルを訪れる人たちにも個性派がずらり。親に見捨てられた女子高生と、妻の浮気に耐える高校教師に伊藤沙莉岡山天音。姑との同居でなかなか肌を合わせる時間がない夫婦に正名僕蔵内田慈。投稿用のヌード写真の撮影をするカップルに冨手麻妙丞威

『ホテルローヤル』 (C) 桜木紫乃/集英社 (C) 2020 映画「ホテルローヤル」製作委員会
それぞれが、ひとときの”非日常”を楽しみ、安らぎと寂しさを胸にホテルを後にするお客たちを見事に演じ切り、インパクトを残している。そのほかにも、斎藤歩、友近、和知龍範、玉田志織、長谷川葉生らが名を連ねている。

松山さんは「自分にとって心を落ち着かせるということをとても大切にしていて、武(正晴)さんのおかげで現場はとてもスムーズに静かな雰囲気で無駄な力が入る事なく出来ました」と撮影をふり返り、「だいぶ自分の方言寄りになってしまいましたが地元に住む人間を演じるので、方言を意識しました」とコメント。

松山ケンイチ
また、安田さんは「原作の桜木紫乃さんには、何年も前からこの作品への出演を打診していただいておりました」と打ち明け、「演じた大吉という人物が加齢していく造形には、特殊メイクを施していただきました。参加したのは数日でしたが、現場での武正晴監督の演出、キャストの皆様のお芝居、ロケ地北海道釧路の情景を思い出すと、完成した映画を拝見する前から、素敵な作品になっていると確信している自分です」と感慨も込めて語っている。

安田顕
『ホテルローヤル』は11月13日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]